基本のだしの取り方(一番だし)

基本のだしの取り方(一番だし)
美味しい料理はだしできまります。少し手間はかかりますが、本物のだしで作ったお料理の味は格別です!

材料

かつお削り節
30g
昆布
5g
1リットル

1

写真

材料はこちらです。水に対し、かつお削り節2.5~3%、昆布0.5%が美味しい割合です。

2

写真

鍋に水と軽く汚れを拭いた昆布を入れ、約10分程度置きます。それを火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出し火を止めます。

3

写真

火を止めたまま100CCの水を入れます。(差し水)削り節を鍋の中に均一に入れます。

4

写真

削り節が底に沈めばキッチンペーパー等でにごらないように静かにこします。

コツ・ポイント

お吸物やうどんだしなどに使える上品なおだしです。煮物には
「基本のだしの取り方(二番だし)」をご参考ください。
http://cookpad.com/recipe/3158221

このレシピの生い立ち

2015.12.22 レシピを更新しました。

自分の子供には本当のだしの味を知ってもらいたいと考える若いお母さんが増えてきているそうです。ご家庭でとったおだしは特別ですし安心ですね。
レシピID : 3158204 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/01/31

写真

一番だしをだし巻きとお浸しに使いました!美味しかったです☆

なっふぃ~

とても丁寧で美味しそうなごはん!ありがとうございます★

16/01/03

写真

これでお雑煮やお煮しめ作りました。すっごく美味しかったです!

kumi2014

おせちにはだしが大活躍ですね!今後のお料理にもぜひ☆

16/01/01

写真

お正月に一番出汁で、お雑煮食べました。まいうー

よちりんのまーちゃん

ありがとうございます!これは1年元気に過ごせそうですね★

15/12/26

写真

教えて頂いて厚切りで作りました。深く濃いお出汁です^^

kumi2014

早速ありがとうございます!厚切りのお味、気になります。

kumi2014 2015年12月22日 05:00
初めまして。
お伺いしたいことがあるのですが、美味しい出汁を取るには
北海道の昆布やいい鰹節が必要なのでしょうか?
どのような材料で作ればいいか教えてください。
厚切り鰹節でも美味しくできますか?
よろしくお願い致します。
カネテツ 2015年12月22日 12:26
はじめまして、おだしに関するご質問ありがとうございます。
鰹と昆布の美味しいだしをとるなら、北海道産昆布と枕崎産鰹節をご使用いただくのがおすすめです。
厚切り鰹節でも美味しいだしが取れます。蕎麦屋などで厚切り鰹節を使用されているお店もございます。ただ、厚みがあるためだしが出にくく、煮出すのに時間はかかってしまいます。ご家庭でおだしを取られるのには、削り節が扱いやすくおすすめです。ぜひ、一番だしと二番だしのレシピを参考にして頂ければと思います。
もし、厚切り鰹節を使用されるのでしたら、水1リットルに対し、昆布5g、鰹節30gを一気に入れ火にかけます。煮立ったらすぐに火を弱め(中火弱)、沸騰させないように約10分煮てください。一番だしと二番だしの中間のような少し雑味のある濃いおだしが取れます。煮物、味噌汁、鍋物などに使うと美味しいと思います。
より濃いおだしがお好みでしたら、水の量を減らすなど調整頂くとよいと思います。ぜひお試しください。
kumi2014 2015年12月22日 21:24
早速教えて頂いてありがとうございます。
我が家には厚切りの鰹節があるのですが、こちらに書かれているように煮出すのに時間が掛かり上手く抽出できないでいました。
これからはお味噌汁やお鍋に使います。

それとは別に日高昆布と一般的な鰹節を購入したのでお正月準備や普段使いで一番だし・二番だしをカネテツさんのレシピを参考に使っていきたいと思っています。

親切に教えて下さってありがとうございました。
カネテツ 2015年12月23日 09:14
お返事ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

お正月料理でしたら一番だしは数の子やお雑煮など色をつけたくないものに、二番だしは煮しめなどのしっかり味の煮物に使うと良いですね。
必ず一番だしのあと二番だしまで取っておくと無駄なく便利に使えますので、ご利用くださいませ。

このたびはメッセージありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。