このレシピには写真がありません

Description

砂糖を入れない甘くないココアがすきです。
こんがり優しい甘さのおいもとともに…(o´∀`o)
眠れぬ夜のムフフなおやつ。

材料

小1/2本
油(ココナツオイル、オリーブオイル、バターなど、好みのもの)
適量
小さじ1
少々
マグカップ1杯
シナモン(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗って5㎜程度の厚さの輪切りにし、水にさらしアク抜きする。
    アクが少なければ、切るだけでOK。

  2. 2

    フライパンにオイルをしいてあたため、さつまいもを両面きつね色に焼く。弱火でじっくり、こんがり。全体にぱらりと塩をふる。

  3. 3

    マグカップにココアパウダー、塩少々、シナモンを入れてまぜ、ミルクを少しずつ注いで溶かす。

  4. 4

    2の焼きたてのさつまいもを、3のココアにポチャンと入れる。
    ココアの溶け残りを、おいもの熱で溶かしましょうw

  5. 5

    甘くないココアが苦手なら、3でミルクを入れる前に、砂糖小さじ2〜を加えてください。

コツ・ポイント

塩は重要なかくし味ですので、気持ち程度に加えていただけたらと思います。お好みに合わなかったら塩無しでも。
芋は私は1〜2本分くらいをフライパン一面に並べて焼きます。ココア一杯に4きれくらいでいいのですが、おかわり用にたくさん焼いて…

このレシピの生い立ち

レシピというほどのレシピでなくてごめんなさい、、でもこの取り合わせ、おいしいです〜(o´∀`o)
おいもの甘さで、砂糖なしでも大満足ヘルシ〜♪
レシピID : 3158413 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート