柚子ジャム

柚子ジャム

Description

親戚の庭になっていた柚子をいただいたので、柚子ジャム、作ってみました。

材料 (小さな瓶2本分)

柚子
500g
200g
すりおろしりんご
1/4~1/2個分
 

作り方

1

柚子をきれいに洗って、横半分に切り、柚子を絞る。絞り汁は別の容器に入れ、中の薄皮と種と白い部分は取り除く。

2

柚子の皮を細く刻み、鍋にたっぷりの水と刻んだ柚子を入れ沸騰させ、15分ぐらい煮詰めて、皮を柔らかくします。お湯はゆでこぼします。(これを2回繰り返す)

3

鍋に茹でた柚子の皮とグラニュー糖、すりおろしりんご、柚子の絞り汁を入れ、中火で煮る。沸沸したら弱火にして20分ぐらい煮ます。

4

出来あがったジャムは、熱いうちに 煮沸した清潔な瓶に入れ、しっかりふたをする。

コツ・ポイント

柚子の量は自分の作りやすい量に変更しください。
柚子の皮は苦味があるので2回ほど茹でこぼしましたが、これでもまだ少し気になる方があるかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつもは頂いてもお風呂に入れるだけでしたが、初めて柚子ジャムを作ってみました。基本的なジャムの作り方をちょっとアレンジしてみましたがそれでもまだ苦味があるので 子ども向きではないかもしれませんが、私は好きな味になりました♪
レシピID : 315888 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」