幸せの味♡飴色たまねぎの絶品カレーライス

幸せの味♡飴色たまねぎの絶品カレーライスの画像

Description

材料これだけ。いつものカレーにひと手間かけると、あら不思議!美味しさが全然違います☻お店の味だ!と、大好評です♡

材料 (カレールーひと箱ぶん)

中4個
お好みのお肉
好きなだけ
お好みの野菜
好きなだけ
バター
20g
ケチャップ
大さじ 4杯
カレールー
ひと箱

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮を剥き、玉ねぎの繊維に垂直に切る。(大きさは適当、フードプロセッサーに入るサイズで。)

  2. 2

    ボウルに水を張り、1で切った玉ねぎを10分程さらす。こうする事で玉ねぎの苦味が無くなります。

  3. 3

    水にさらした玉ねぎをザルにあけ、水を切り、滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを入れ、軽く溶けてきたら、2で滑らかにした玉ねぎも鍋に移し、ひたすら焦げないように火にかける。

  5. 5

    写真

    だんだん水分が減ってきて焦げやすくなるので注意。

  6. 6

    写真

    まだまだ炒めます。どうしても焦げそうな場合は少量ずつ水を足して下さいね◎

  7. 7

    写真

    4つの玉ねぎが半分以下の量になりました。ここで大体1時間位。ペースト状になればOK◎

  8. 8

    真っ黒になるまで炒めても苦くはなりません、甘くなるのみです。時間が許すならお好みで炒めてみて下さい( ´・‿・`)

  9. 9

    別の鍋に分量通りのお湯を沸騰させ、肉を入れてアクを取ります。(今回うちではボイル牛すじを使用しました。手羽元なども◎)

  10. 10

    写真

    お肉のアクを取ったら、先ほど炒めたオニオンペーストを入れ、木べらで溶かし混ぜます。

  11. 11

    野菜を入れるならここで。一口大に切った、野菜を入れ煮込みます。

  12. 12

    写真

    煮込んだら、ケチャップとカレールーを加え、良く混ぜ煮込みます。

  13. 13

    そのまま食べても美味しいですが、一晩寝かせたカレーがかなり絶品です(°_°)定番ですが..

コツ・ポイント

玉ねぎで結構な甘みが出るので、うちではカレールーは辛口を使って大人の味にしています。甘いのが好きな方はリンゴとはちみつを加えても◎

このレシピの生い立ち

友達のお店のカレーが絶品だったので、メニューを聞き出しました(﹡ˆᴗˆ﹡)ひたすら炒めるのは、結構な手間ですが、これは自信を持ってオススメ出来ちゃいます。
レシピID : 3159089 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート