HMで作るひと口ピーナッツシナボン風

HMで作るひと口ピーナッツシナボン風
HMとピーナッツバターを使ってお手軽に、一口サイズのかわいいシナボン風おやつはいかがでしょう♪

材料 (直径4㎝アルミカップ15個分)

卵(M)
1個
牛乳
大匙1
薄力粉(手粉として)
大匙2~3
ピーナッツバター
大匙5~6
●シナモンパウダー
小匙1
*粉糖
大匙5
*レモン汁(ポッカレモン等)
小匙1と1/2
底直径4㎝アルミカップ(4号)
15個

1

写真

卵と牛乳をよく混ぜ合わせた中にHMを入れヘラ等で混ぜます。ぼそぼそしてきたら手でまとめていきます。

2

写真

ひとかたまりになったところ。ラップをして冷蔵庫で15分位休ませます。

3

写真

コストコ大量ピーナッツバターを使います(粒タイプ)。シナモンとグラニュー糖は合わせておきます。オーブンは170℃に予熱

4

写真

薄力粉適量を作業台にふりかけておき、2を30× 20㎝位の長方形に伸ばします。薄力粉は適宜使ってください。

5

写真

向こう側2㎝を残し、ピーナッツバターを塗ります。ムラになっても大丈夫です。

6

写真

その上にシナモンシュガーを振りかけます。

7

写真

手前から空気を抜くようにくるくる巻いていきます。台にくっついてしまっていたらスケッパー等を使って作業してください。

8

写真

長さを30㎝位に整えたら、厚さ2㎝にカット、15個できました。

9

写真

アルミカップに入れて約12分で焼きあがります。

10

写真

レモンアイシングをつくります。*を合わせておきます。

11

写真

焼きあがったところ。

12

写真

熱いうちにアイシングをバターナイフなどで載せていきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シナボンが大好きです。問題はカロリーですね。HMでお手軽に一口サイズに作れば、ちょっと甘いものが欲しい時には嬉しいかなぁと。バターの代わりに消費したいピーナッツバターを使いました。
レシピID : 3159146 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」