見た目も豪華!ご馳走レア&ロールケーキ

見た目も豪華!ご馳走レア&ロールケーキ

Description

ふわふわのロール生地としっとり美味しいヨーグルトレアケーキの相性抜群!ボリュームもあって豪華に見えます!材料費安いけど。

材料 (6人分?)

①ロール生地
4ヶ
砂糖
90g
小麦粉
60g
10g
②レアケーキ
ヨーグルト(プレーン)
1箱(400g)
1箱(200cc)
砂糖(上白糖)
40g
牛乳
大匙2(30g)
1パック
小さじ1

作り方

1

写真

作業開始2時間前にヨーグルトをガーゼで包み、重しを乗せて水切りヨーグルトを作ります。(400g→200g)

2

写真

書類を入れるクリアーファイルとラップ、テープ、牛乳容器を用紙します。

3

写真

芯用のレアケーキの容器をテープで張って、底にラップしてテープで止めて作ります。

4

写真

氷水のボールの上に更にボールを乗せて、砂糖40gを加え、ホイップクリームを泡立てます。

5

大匙2の牛乳にゼラチンを加え、良く混ぜてふやかした後、500wのレンジで30秒ゼラチンを溶かします。

6

写真

クリームに水きりヨーグルト、溶かしたゼラチンを加え、なめらかになるまで
混ぜます。その後カットしたイチゴを加えます。

7

写真

用意した筒にスプーンで入れていきます。弱くトントンを底を叩いて、空気を抜きます。

8

冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

9

卵4ヶをボールに入れ、約40度で湯煎しながら高速で攪拌。4分後と8分後に砂糖を分けて加えます。

10

写真

最後に2分間低速で混ぜ、空気を抜き、もったりとし、ホッパーの跡が残るまで混ぜたらOK!

11

写真

小麦粉と米粉を混ぜ、ふるって卵の上に振りかけ、ヘラでボールを回しながら底からすくい上げる様に、生地を切る様に混ぜます。

12

写真

天板にクッキングシートを箱を作るように折ります。洗濯ばさみで固定すると便利。

13

写真

生地を流し入れ、底を叩いて空気を抜きます。

14

写真

180度で余熱して12分焼き上げます。焼いた後は天板の底を叩き、縮み防止して、天板から取り出し冷まします。

15

写真

乾燥しないようにクッキングペーパーを乗せ、冷ました生地の上に固まったレアケーキの芯を乗せます。

16

写真

クッキングペーパー毎巻き込みます。

17

写真

ロール生地の合わせ目を重ね、巻き簾で巻いて輪ゴムで固定し、冷蔵庫で30分以上休めます。

18

写真

どーんと出来上がりです。ボリュームたっぷりの豪華に見えるケーキの出来上がりです!

19

写真

ブルーベリーも美味しかった~

コツ・ポイント

・ホイップクリームは植物性の安いのでも十分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

・ゆきらいんさんの純生ロールのヘビーリピーターで、生クリームだけだと旨く巻けず、ボリュームも少なかったんで、ちょっと工夫。クリアファイルの筒が決めてです。
レシピID : 3159299 公開日 : 15/05/06 更新日 : 17/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/15

写真

娘の誕生日に。 ご馳走様でした♪

rakuen

綺麗なデコですね!美味しそう!

16/01/24

写真

初ロールケーキで巻くの失敗…味は最高!

テイラー☆

美味しそうですよ~!味の評価うれし~^^

15/06/26

First tsukurepo mark
写真

娘のお誕生日に♪生地のふわふわに感動!ファイルのアイディア素敵!

いこたん

嬉しいです!素敵なデコ!娘さん可愛い!