夏みかんで!マーマレード

夏みかんで!マーマレード

Description

果肉たっぷり♡マーマレードです。たくさん頂いた夏みかんで作ってみました(*≧∀≦*)

材料

夏みかん(300~350g)
4個
400g
600g
大さじ3
適量
☆ペクチン
11g
☆水
150g

作り方

1

写真

夏みかんは4等分にして実と皮に分け、皮は細切りにする。
切った皮は水でしっかりもみ洗いする。目安4回です。

2

写真

実は皮をむいて、鍋に入れる。そこに水気を絞った皮と三温糖を3分の1位入れ、混ぜ合わせたら1時間置いておく。

3

写真

1時間たったら水を加えて最初は強火で、沸騰してきたら中火にしてへらで混ぜながら20~30分煮る。

4

小鍋に☆印の水とペクチンを入れ、火にかけてペクチンを溶かしておく。

5

皮が柔らかくなったら、残りの三温糖とレモン汁、蜂蜜を入れしっかり混ぜあわせ、溶かしたペクチンを入れ混ぜる。

6

写真

5~10分煮たら火を止め、カップに少し取り、氷水で冷やして硬さを確認します。たらたら~とちょっとゆるい位でOKです。

7

さらさら~ならもう少し煮詰めてから確認。夏みかんの量(大きさ)で違ってくるので調整して下さい。

8

写真

瓶に詰めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

煮ているときにアクが気になれば取ってください。
蜂蜜の量はお好みで♪
ペクチンはダマが出来てしまったら濾しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

夏みかんをたくさん頂いたのでジャムに♡
レシピID : 3159843 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」