炊飯器で☆バナナとニンジンの豆腐ケーキ

炊飯器で☆バナナとニンジンの豆腐ケーキの画像

Description

バター不使用!ノンオイル♪
ニンジン嫌いさんのための、
バナナ入り豆腐ケーキですp(^皿^)q

材料

1/2丁(約150g)
1本(約100g)
1/2本(約50g)
1個
100g
甜菜糖(砂糖)
大さじ1(約15g)
お好みでシナモンシュガー
適量

作り方

  1. 1

    豆腐とバナナをボウルに入れ、フォークの背でよく潰す。

    余裕があれば裏ごしするとより滑らかな仕上がりに♪

  2. 2

    ニンジンを摩り下ろして加え、卵を割り入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をビニール袋に入れて口をしっかりと閉じ、袋を振ってよく混ぜ合わせる。2に加えて混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなり、生地が滑らかになったら、炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗ってから生地を流し入れる。

  5. 5

    炊飯ボタンを押す。

    炊き上がったら、楊枝などを刺してみて生地がくっつかなければOK。つくようなら再加熱して様子を見る。

  6. 6

    ←生地がくっつかなくなるまで炊飯or
    再加熱して様子を見てください。

  7. 7

    写真

    お好みでシナモンシュガーを振って☆
    ケーキ自体は甘さ控えめなので、お好みのフレーバーシュガーなどで甘さを調節して下さい。

コツ・ポイント

豆腐を使っているので、焼きあがってもしっとりというかべったりというか、外郎のような食感です←やわらかいので、ちびっ子にも食べやすいです☆

シナモンシュガーは、後から振りかけず工程3で小さじ1ほど加えて一緒に焼いても★

このレシピの生い立ち

三男の離乳食用に買い込んだバナナにシュガースポットが出てきてしまったので、消費することに。ニンジン嫌いの長男のために、ニンジン×バナナケーキを作ることに。バターがないので豆腐で代用。思った以上にたくさん食べてくれたので覚書に(*^皿^*)
レシピID : 3160079 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひやつ
ダイエット中のおやつにと思い、作りました。しっとりとしていて美味しかったです!
写真
ka731
美味しい!

わ♬美味しそう♡きれいな仕上がりですね♬素敵れぽ感激です!!

写真
Emiii28
美味しく出来ました!

わ!可愛い!おしゃれ!凄い♥こんなに素敵に作って頂いて感激♥

初れぽ
写真
雲雀ころね
ココアも入れてホットサンドメーカーで!人参嫌いも食べられました♡

素敵なアレンジありがとうございます♡めちゃ美味しそう♡感謝!