いちごシロップ

いちごシロップ
シロップとジャムが一緒に作れて2度おいしい☆牛乳に入れてイチゴミルクに、炭酸でわってイチゴスカッシュに、カキ氷にかけてイチゴ氷に。

材料

いちご
500g
砂糖
100g
 

1

写真

いちごは軽く洗い、水気をふきとり、ヘタを取る。いちごと砂糖をいれてボールをゆすり、砂糖を全体にまぶす。

2

写真

ラップをかけて水気が出るまで室温においておく。(6時間くらい)

3

写真

鍋にシロップといちごを入れ、強火で混ぜ、あくを取りながら煮詰める。(ふきこぼれることがあるので、鍋は大きめのものを)

4

写真

15分くらい煮ていちごがとろっとしてきたらシロップをこしてできあがり♪

5

写真

炭酸で割ってみました。

6

写真

残った果肉は煮詰めてジャムにしてね☆

コツ・ポイント

作りやすい量で作ってね[砂糖の目安20%]                        残った果肉はそのまま煮詰めてジャムにしよう!

このレシピの生い立ち

季節の美味しさを時期じゃなくても味わいたくて。 ホームページ作っています☆遊びに来てね☆ http://chiho.ndap.jp/
レシピID : 316028 公開日 : 07/01/05 更新日 : 08/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/27

写真

シロップとジャムが一度に作れてお得な感じでいいですね^_^

おっどちゃん

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

14/05/17

写真

濃厚シロップできました(*^^*)材料も少なくて助かります!

あ-こ

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

13/05/11

写真

簡単でおいしかったです!果肉も一緒にかき氷に乗せてみまし♪

tofuchan

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

07/05/14

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!果肉をヨーグルトにのせて娘と美味しくいただきました♪

momonyuka

綺麗な色ですね!!!ありがとうございました。