クランベリージャムの画像

Description

食べないドライフルーツはジャムにしておいしくいただきましょう。クランベリーはりんごを加えて煮るとトロリとしますよ。

材料

ドライクランベリー
200g
砂糖
300g
1個
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クランベリーはさっと洗い、お湯200ccにつけて軟らかく戻す。鍋に入れて中火で水分がなくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    りんごを皮をむいていちょう切りにしてクランベリーに加えて10分くらい煮る。

  3. 3

    写真

    りんごが煮くずれたら砂糖とクエン酸を加え、とろみがつくまで5分くらい煮る。

  4. 4

    写真

    とろみがついたらできあがり♪

コツ・ポイント

作りやすい量で作ってね[砂糖の目安75%] 

ホームページ遊びに来てね☆彡レシピ見やすく整理しています。http://chiho.ndap.jp/ 「Recipes」からGO!

このレシピの生い立ち

いただいたけどドライフルーツは食べないので・・・だったらジャムにしておいしくいただきました。
レシピID : 316037 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
エイビーズ
リンゴなしチアシードイン❗️無花果ジャムみたいで結構いける(爆)
写真
エイビーズ
あまり余ったクランベリーが美味しいジャムに変身❣️助かります♪
写真
ガッちやん
簡単でした♬ミックスのドライフルーツなので色が悪くてすみません…

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

写真
♡ナムギュ♡
リンゴを梨でペクチンをレモン汁代用で作りました!ベリー消費に感謝

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)