ブランデーの生チョコ の画像

Description

生チョコの基本です。

材料

200g
バター
30g
100cc
ブランデー
大さじ2

作り方

  1. 1

    チョコを溶けやすいよう薄く刻むorFPに掛けて細かくする。バターも細かく切っておく。

  2. 2

    バットなどにラップを皺の無いようキレイに敷く。

  3. 3

    生クリームを沸騰直前まで温める。

  4. 4

    1をボウルにいれ3をかけ入れ溶かし、滑らかになるまで混ぜ合わせる。溶けきらなければ、小鍋にお湯を張り、ボウルを湯煎に掛けながら溶かす。

  5. 5

    あら熱が取れたらブランデーを加えて更に混ぜる。

  6. 6

    全て溶け、混ぜ合わさったら2のバットに流し入れ、上からも皺の無いようにラップを掛ける。冷え固まるまで約2時間冷蔵庫に入れる。

  7. 7

    6の後、バットからラップごと取り出しラップが破れないよう気をつけながら剥がし、2cm角くらいに切る。

  8. 8

    仕上げにココアパウダーを全体にまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

器材が濡れているとチョコが分離しますので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

何年か前にレタクスラブのバレンタイン特集で普通の生チョコの作り方を見て作ったのが初めかな?その時は水飴を入れるとかあったんだけど何度か繰り返し作っていく内にこんなレシピになりました。
レシピID : 316109 公開日 : 07/01/06 更新日 : 07/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
もばもば
とっても本格的でおいしかったです!実はリピです!

更にリピだなんて! 嬉しくてたまりません!!有難うございます

初れぽ
写真
もばもば
クラスや部活のみんなに配ったら本格的! と好評でした♪

遅くなり御免なさい!本格的何て嬉しいお言葉有難うございます♪