まん丸可愛い☆アップルスモールプラネット

まん丸可愛い☆アップルスモールプラネットの画像

Description

アップルコンポートの林檎の甘酸っぱさが美味しいまん丸可愛いプチケーキ♡
出来たて熱々も良いけれど冷めてもgood!

材料 (20個分)

1個
白ワイン
100ml
はちみつ
大さじ3
レモン汁
大さじ1
120ml
ザラメ糖
20g
バター(マーガリン)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは、芯と皮をむき1㎝台の角切りにカットする。

  2. 2

    写真

    白ワイン、はちみつ、りんごを鍋に入れ煮る。

  3. 3

    写真

    焦がさ無い様に混ぜながら、中火5分→弱火5分。
    最後にレモン汁を加えて一煮立ちしたら火を止めて冷ます。

  4. 4

    写真

    ボウルに牛乳と卵を入れて混ぜ合わせる。その中にホットケーキミックス粉も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    焼く直前に、混ぜ合わせた生地の中にザラメ糖を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    たこ焼きプレートを温め、バター(マーガリン)をハケで塗り生地を流し混み、適量のリンゴのグラッセを入れ焼く。

  7. 7

    写真

    たこ焼きを焼く要領でひっくり返しながら焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がりがデコボコでも、おめかし粉糖をかけると可愛らしく仕上がりますっ♫

コツ・ポイント

中に入れるりんごのコンポートは、余り小さく切らずにりんごの食感を残して煮た方が合います!

このレシピの生い立ち

たこ焼き器を使用して、簡単美味しいスイーツを作りたくて考えました^_^
レシピID : 3161182 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート