簡単とろとろローストビーフの画像

Description

ブロックの牛肉さえあれば、あとはお家にあるもので簡単に出来ます!

材料 (2人分)

ブロックの牛肉
200g
塩胡椒
少々
醤油
40cc
みりん
20cc
料理酒
20cc
にんにく
少々
(だし汁)
あれば大さじ2

作り方

  1. 1

    お肉に塩胡椒を刷り込む。フライパンは熱しておく。
    もう一つ鍋を準備し、お湯を沸かせておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにお肉を入れ、表面だけ素早く強火で焼く。焼き色が付いたらOK!

  3. 3

    表面だけ焼けたら、フライパンから上げてラップにくるみ、さらにジップロックに入れる。

  4. 4

    沸騰した鍋にジップロックに入れたお肉を入れて、3〜5分茹でる(お肉の大きさによります)

  5. 5

    3〜5分経ったら火を止め、20分蒸らす。(出来れば蓋をしておくといいです)

  6. 6

    蒸らしてる間に、フライパンを再度熱す。ボウルにあらかじめ醤油、みりん、料理酒、にんにく、だし汁を入れて混ぜておく。

  7. 7

    フライパンが十分に熱したらボウルに入ってるソースをフライパンに入れ、軽く焦がし風味をつける。(一瞬です)

  8. 8

    蒸しておいたお肉をスライスし、皿に盛る。その上からソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ブロック肉の形、大きさにより茹でる時間が変わります。太めなら5分ほどやった方がいいです。あとはどこまでレアで食べたいかによります!笑

このレシピの生い立ち

ローストビーフが食べたくなったから作ろう!と友達と話したのがきっかけ。意外と身近にある材料で簡単にできてびっくり!良いお肉を使ったのもあり、お店のより断然美味しかったです。もうお店で食べれません笑
レシピID : 3161417 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
むむmuむ
リピ!!楽で美味しいってイイですよね*

リピありがとうございます♡ぜひまたお待ちしています(*ノノ)

写真
むむmuむ
初挑戦でしたが簡単で子どもにも好評でした!!

ありがとうございます♡とっても美味しそう(*´艸`)

写真
ユカタマゴ
作り方、参考にさせて頂きました♪とっても美味しかったです〜♡

すごくいい感じで美味しそう!ありがとうございます♡

写真
うしゃぎ侍
すごい簡単にできました! またやろう(^ー^)

ありがとうございます♡ぜひぜひまた作って下さい^^♡