レバーペースト(カヴェッド・カツッツ)

レバーペースト(カヴェッド・カツッツ)の画像

Description

パンにぴったりの濃厚なレバーペースト。ゆで卵は潰す代わりにスライスして、一緒にサンドイッチの具としてもどうぞ。

材料 (6~8人分)

400g
2個
バターまたはマヨネーズ
100g
レモン汁
大さじ2~3
パセリ(みじん切り)
適宜
コニャック
適宜
塩、こしょう
適宜
おろしにんにく
2粒分

作り方

  1. 1

    薄切りにした玉ねぎを、茶色になるまでよく炒め、冷ましておく。

  2. 2

    レバーは炒めるか焼いて、細かく刻む。

  3. 3

    ゆで卵を細かく切ってあわせ、コニャック、おろしにんにく、塩コショウ、マヨネーズまたはバターも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    皿に移し、パセリをふって完成。

コツ・ポイント

レバーはあまりトロトロになるまで潰すより、少し食感が残る程度の方が美味しいです。卵が苦手な方は、無しで作っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

特に東欧地域出身の人々の食卓には欠かせない鶏レバーの料理。イスラエルでは「カベッド・カツッツ(Chopped Liverと同じ意味)」と呼ばれ、ハラー・ブレッド、ピタパン、きゅうりなどのピクルスとの相性が抜群です。
レシピID : 3161504 公開日 : 15/05/07 更新日 : 16/07/01

このレシピの作者

イスラエル大使館
世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
前日のレバーをアレンジ。ゆで卵、コニャック、レモンを合わせ美味♡
初れぽ
写真
わかぞ~
卵有無マヨとバター全部で4種類になりました。美味!

ペーストパーティができそうですね!