南国風マンゴーのフルーツサラダ

南国風マンゴーのフルーツサラダ
母の日にフルーツサラダ♪
甘いマンゴーとライムが南国風。暑い日にサッパリいただけます。

材料

 
マンゴー
大1個
きゅうり
2本
ミニトマト
6個
1/2把
ハム
1パック
ブロッコリースーパースプラウト
1/2パック
ドレッシング
ライム
1個
レモン
1/2個
1/2カップ
小さじ1/2くらい
胡椒
少々

1

写真

マンゴーは真ん中にある種を避けて半分に切り,1㎝角くらいの格子にナイフで切れ目を入れ,スプーンですくい取ります。

2

写真

ハムを2㎝角くらいに切っておきます。きゅうりは縦半分に切り,1㎝幅くらいに切っておきます。

3

パセリは粗くみじん切りにします。ミニトマトは洗って半分に切ります。

4

写真

ボールにハムときゅうり,パセリを入れて混ぜ合わせ,マンゴーを加えざっくり混ぜます。

5

写真

器に食べやすい大きさに切ったレタスを敷き,4のサラダを盛ります。

6

写真

5のサラダにミニトマトを盛り付け,てっぺんにブロッコリースーパースプラウトをのせます。

7

写真

ライムとレモンを絞り,オリーブオイルと水と塩胡椒を加え味を整え,ドレッシングを作ります。

8

写真

ドレッシングを添えてテーブルへ。各自取り分けてドレッシングをかけていただきます。

コツ・ポイント

ライムだけだとパンチに欠けるため,レモンも加えました。甘いマンゴーは少し酸っぱめのドレッシングと相性が良いです。

このレシピの生い立ち

たまにはフルーツサラダを作ろうと思い,母の日に作りました。カリブ海をイメージしてマンゴーのサラダをライムでいただきます。
レシピID : 3161513 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」