お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン

お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン
おせちで作る黒豆の煮汁、全部使い切ってますか?勿体無いと思いつつも捨てることになりがちな黒豆の煮汁と黒豆で、絶品の蒸しパンが出来ます!黒豆がまだ残っている方、ぜひ作ってみてください♪オススメの蒸しパンです~。 新画像に差し替えました。

材料 (アルミカップ7~8個分)

黒豆
小皿1杯くらい
黒豆の煮汁(足りない分は牛乳をプラスしても♪)
1カップ弱
薄力粉
200g
ちょっぴり

1

写真

用意するものです。アルミカップの右に見えるのはアルミニウムフリーのベーキングパウダーです。

2

写真

薄力粉は発泡トレイにのせた粉ふるいごとキッチンスケールにのせてからスイッチを押し、0gにさせてそこに200g入れておきます。

3

写真

黒豆と煮汁です。煮汁は190ccくらい。黒豆は汁気を切っておきましょう。

4

蒸し器にお水を張り、強火で加熱します。

5

ボウルに薄力粉+ベーキングパウダーをふるい入れ、そこに煮汁と塩を加えてへらで底から回しすくうようにしてさっと混ぜます。あまりこね回さないでくださいね。黒豆を混ぜ込む場合はここで混ぜる時に加えてください。

6

写真

アルミカップに分け入れ、黒豆をトッピングします。蒸し上がると膨れてお豆が端になっちゃうので、中央に載せた方が良いです♪

7

写真

蒸し器に入れ布巾をかけて蓋をし(布巾の四隅は蓋の上に載せると良いですよ)、強火で10分加熱したら出来上がり!ふ~わふわっ!、もっちもちっ!の黒豆蒸しパンです☆(*^^*)

8

★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

9

写真

黒豆をトッピングした場合です。

10

写真

黒豆を混ぜ込んだ場合です。

コツ・ポイント

要領は基本蒸しパンと同じです。煮汁の甘さによっては、お砂糖を足しても良いかもしれません。煮汁があまり甘くないなら、お砂糖を大さじ1杯くらいどうぞ♪煮汁が1カップも無い場合は、足りない分は牛乳でどうぞ♪混ぜ合わせる時にこね回さないようにしましょう。蒸し器の無い方は、お鍋に少量のお湯を沸かし、お鍋に入るサイズのどんぶりや鉢皿を使って一つずつにはなるけど簡単に蒸すことが出来ます☆↑の半量で試してみて☆

このレシピの生い立ち

お正月に定番の黒豆。自分が好きなので毎年丹波ささやまの大粒の黒豆を用意して6~8時間かけて煮ています♪でも、煮汁がいつも残ってしまう。。。体に良いとは言われても、お砂糖たっぷりの煮汁を全部飲むなんて出来ないですよね。勿体無いと思いつつも捨てていましたが、昨年のお正月に基本蒸しパンの牛乳+お砂糖に替えて作ってみたら、「絶品☆」。ぜひ、作って味わってみて欲しい蒸しパンです♪(*^^*)
レシピID : 316157 公開日 : 07/01/06 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (70人)

17/03/11

写真

バザーに作りました。素早く出来て助かりました^_^

ちょんこまみー

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/01/28

写真

おせちの残りで作りました!遊びに来たお友達にも好評(*^^*)

すみれの

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/01/07

写真

黒豆が毎年余ってしまっていたので今年は全部使いきれました♪おいし

ituママ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/01/06

写真

もちもちでおいしかったです!黒豆消費できました(^^)

しおしおれんじ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5