豆乳もち~ずミニグラタンの画像

Description

お餅は小さくてもカロリーが高いので1人1個だけ使ってオードブル感覚で楽しめるオシャレな小さなグラタンにしてみました。おもちと一緒にチーズを混ぜて焼いてあるのでおもちとチーズが一緒に伸びて楽しいです ('ー'○)

材料 (Le Creuset ミニ・オーバル・ディッシュ(容量0.07L)×2)

45g×2個
20g
20g
大さじ2
2枚
100cc
小さじ1
バター
10g
塩・粗びき黒コショウ
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    おもちはサイコロ型に切っておく。ハムと玉葱は7~8mmの角切りにしておく。

  2. 2

    写真

    バターで玉葱を炒め、しんなりしてきたらハムとコーンを加え、いったん火を止めよく混ぜ合わせた豆乳とコーンスターチを加え、再度とろみがつくまで火にかけ塩コショウで調味する。

  3. 3

    写真

    バター(分量外)を薄く塗った耐熱容器に2を少量流し入れ、もちとピザ用チーズを乗せ、残りの2をかけパルメザンチーズをふりかける。

  4. 4

    写真

    200℃のオーブンで15~20分焼いて仕上げにパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

小さなココット皿で作ってもOK☆

このレシピの生い立ち

ホワイトソースは豆乳を使って気持ちヘルシーに♪具材は冷蔵庫にあったハムやコーンなどを使いました。
レシピID : 316159 公開日 : 07/01/06 更新日 : 12/01/02

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
ありごろう
菜の花も入れてみました。お餅のとろとろ具合がGood(*^^)v

美味しそう!ありがとう('-'*)

写真
chinemero♪
お餅がとろ〜り美味しかったです(`・ω・´)☆

嬉しいです!ありがとうです(*≧∇≦)/

写真
showkanow
大きなお皿で作ったらお腹いっぱいに!お餅を消費できて嬉しいです◎

あはは♪大皿だとそうですねw

写真
ちょび63
食べかけですみません(・ω・;)簡単美味でしたー*

高2でお料理偉すぎです!私その頃してなかった。。。