■色々野菜のオーブン焼き■

■色々野菜のオーブン焼き■

Description

とっても簡単!見た目も豪華で豪快^^レモンの風味が染み出てとってもおいしい&ヘルシーな1品。ポン酢で頂ます^^

材料 (3人分)

絹さやエンドウ
100g
キャベツ
1/4個
玉ねぎ(輪切り)
1玉
パプリカ
1個
レモン
1玉
エビ
1パック
鶏ささ身
3本
■塩
適量

作り方

1

エンドウ豆は筋を取り除き塩ゆでし、水で〆ます。
エビの背ワタとささみの筋も同時に取り除きます。ささみは1本を4等分に。

2

※エビかささ身はどちらかでもよいです。エビを入れる場合は筋切りをして丸まらないようにします。

3

キャベツは1口大の大きさ。玉ねぎは輪切りにします。

4

パプリカはあくまでいろどり良くするためなので、短冊に細長く切ります。ピーマンでもOK

5

蒸したいお野菜を下の方へ、こんがりさせたい食材を上にランダムに並べていきます。

6

うちでは
キャベツ→玉ねぎ→パプリカ→エンドウ豆→ささ身→エビ→レモンの順に並べます。

7

最後に輪切りレモンをランダムに置き、オリーブオイルを少しだけ回しかけ、一番最後にお塩を適量振ります。

8

あらかじめ150度に予熱したオーブンにそのまま入れおよそ10分程度焼きます。※途中要観察
上に少し焦げ目が付いたらOK

コツ・ポイント

お野菜の蒸らしと焼が同時に楽しめる1品です。焼いている途中、お野菜から出る水分が下の方を蒸らしてくれます^^
お塩をしっかり効かせてそのまま頂くもよし!
薄味にしたら、ポン酢でさっぱりと頂くもよし!
これからの季節、ビールにとってもあいます

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べたくて、しかも簡単に豪華に…って考えていたら、知り合いの方からの助言でこうなりました^^
結果とってもおいしかったです。。
レシピID : 3161599 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」