我が家のおせち*松前漬け

我が家のおせち*松前漬け
昆布とスルメのうまみがいっぱいの松前漬け。お正月だから数の子も入れちゃってより美味しく。あったかご飯にもお酒のあてにも♪

材料 (作りやすい分量)

昆布
20g
するめ(本体部分)
1枚
数の子(塩抜きしたもの)
お好きなだけ
にんじん
少し
醤油
100CC
大さじ1
大さじ1
50CC

1

写真

昆布はぬれふきんでさっと拭いて汚れを取り、なるべく細くきる。
人参もせん切りに。

2

写真

するめも昆布と同じようにほそ切り。長さは半分に。
するめの足は使わないので、焼いて食べちゃってね。

3

写真

切るのが面倒なら市販の松前セットを。これならタレもついてるから忙しい時はこれを。

4

醤油、酒、みりん、水を入れた密封容器に人参、昆布、するめ、塩抜きした数の子をいれてよく混ぜる。一日経つとやわらかくなって食べれる。

5

冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。途中、たれがなくなってきたら、またすこし、醤油、酒、水を足すといい。

コツ・ポイント

昆布、スルメはなるべく細く。
タレはしょっぱいようなら、水を足してね。
数の子は土佐づけの残りや形が壊れたものを入れてます。

このレシピの生い立ち

子供の時から食べている松前漬け。いつもは適当に入れていた調味料を今年初めて計量して作ってみました。
レシピID : 316185 公開日 : 07/01/08 更新日 : 07/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

11/01/16

写真

するめ切るのが大変だったけど、大満足のお味☆ありがとです!!

BUTAベーカリー

スルメ切り大変な分より美味しく感じるよね~つくれぽありがとう

09/01/29

写真

年々旨くなるよ~♪事務所のスタッフも大喜び!モチ!ダンナもねッ☆

Lepurルプママ

わ~ママ!つくれぽに感涙!おせちにしてくれたのね。ありがとう

08/03/17

写真

初挑戦です。なんとも上手く出来上がりました。私にもできるんだ~

さがしものは何

わっ!数の子沢山で豪華だわ~つくれぽありがとう♪

07/07/09

写真

冷凍庫の数の子処分!お昆布に貝柱とごぼうで季節外れのご馳走♪

Lepurルプママ

豪華な松前だわ~ちょっと早いおせち食べたいなぁ。ありがとう♪