簡単生春巻き

野菜がたっぷり摂れて、食べごたえ充分!しかもローカロリー。ダイエットにはうれしい1品です。ダイエット中は夕食にこれを食べることが多いです。

材料 (4人分)

ライスペーパー(スモールサイズ)
12枚
レタス
2枚
きゅうり
1本
赤ピーマン
1/4個
鶏ささみ
2つ
バジルの葉
12枚
むきえび
適量
大さじ2~3
砂糖
小さじ2
1/2本

1

レタスは1口大の大きさにちぎっておく。きゅうり、赤ピーマンは千切りに、バジルは粗みじんに(好みで葉っぱ1枚そのままいれてもいいです)しておく。

2

鍋にお湯を沸かし、塩少々をいれて鶏ささみ、むきえびをゆでる。

3

1,2で準備した具はとりやすいように大皿にならべておく。

4

ライスペーパーを水で(霧吹きがあると便利)しめらせてちょうどいい固さにする。

5

ペーパーの手前側(自分に近いほう)にレタスをしき、その上にきゅうり、赤ピーマン、ささみ、バジルの順に重ねてぐるっと一巻きする。

6

ライスペーパーを両サイドから中央に向かっておりたたむ。さらにぐるっと一巻き。

7

えびを1列に適当にならべて、最後まで巻き込んでいく。ぐるぐるぐるー。

8

タレをつくる。ナンプラー大さじ2~3にレモン果汁(絶対フレッシュがおいしいよ!)大さじ1~2、砂糖、おろしにんにく(なくてもおいしい)を入れてよくまぜる。

9

8に輪切りにした唐辛子をいれてできあがり~!
(めんどくさい人は唐辛子のかわりに粉の一味唐辛子でもOK)

コツ・ポイント

中に巻く具はけっこうなんでもあいます。
ここではわたしが一番好きな具を巻きましたが、自分が一番おいしい!って思う組み合わせを探してみるといいと思いますよ。
ただ、1つ香りのあるものを入れた方がいいです。青しそ、ミント、バジル、万能ねぎなど。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31619 公開日 : 01/10/10 更新日 : 01/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」