低糖質ミニチーズマフィン(サイリウム入)

低糖質ミニチーズマフィン(サイリウム入)の画像

Description

ベーコンとチーズ入りの可愛いミニマフィン☆サイリウム入りでモチっとしてて「おから感」なし♪

材料 (ミニマフィン型12個分)

作り方

  1. 1

    オーブンは170度で予熱しておいて下さい。

  2. 2

    おからパウダー、サイリウム、パルメザンチーズ、ベーキングパウダーはビニール袋に入れてシャカシャカしておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだベーコンを軽く炒めておきます。

  4. 4

    写真

    ボールにバターを入れ、炒めたベーコンを熱いまま入れます。

  5. 5

    シュガーカット0、塩コショウを加え混ぜておきます。

  6. 6

    卵1個、牛乳を更に加え良く混ぜます。

  7. 7

    写真

    シャカシャカしておいた粉類を入れ、良く混ぜます。

  8. 8

    写真

    マフィン型に入れチーズを乗せます。12Pのミニマフィン型を使用。
    グラシン紙はお好みで。
    Sサイズマフィン型でも。

  9. 9

    写真

    水に濡らしたスプーンの背を使って、表面を滑らかにします。
    こうしておくと仕上がりが奇麗です。

  10. 10

    170度のオーブンで16分くらい焼きます。
    お使いのオーブンによって調整して下さい。
    うちではガスオーブンです。

  11. 11

    後から乗せるチーズはお好みのものでどうぞ♪
    写真は「切れてるチーズ チェダー」です。

  12. 12

    バターを使わず全量オリーブオイルにも出来ますが、風味が変わります。

  13. 13

    計算間違っていたらごめんなさい…
    全量で
    約893kcal 糖質9.03g
    1個あたり 74.4kcal 糖質0.75g

  14. 14

    写真

    ID3586548 素敵なアレンジをしていただきました♡
    colt_03さんありがとうございます(^^♪

コツ・ポイント

サイリウムは片栗粉でも代用出来ますが、片栗粉のほとんどが糖質なので糖質制限をしている方には向きません。
片栗粉を使用する場合は20gほどで出来るかと。食感・味ともに多少変わると思います。

このレシピの生い立ち

おからマフィンは普通サイズで作ると食べきれなかったり飽きたり(笑)
ミニサイズにする事で食べやすくしました。
お子さんにも丁度いいサイズです♪
もちろん普通サイズでもどうぞ(^^)
レシピID : 3163004 公開日 : 15/05/08 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ちお♪♪
これ本当においしい!ソイファイバーで作ったけどおから感ゼロで、もはやパン!これから鬼リピします!!!糖質制限中なので感謝!
写真
おひょーい
しっとりとても美味しくできました♪またりぴします♪
写真
m062
型は違いますが、ふんわりもっちりおいしすぎました!
写真
kutakutaro
パウンドケーキの型で焼きました。美味しかったです!