ふわっふわ♪ご機嫌スフレ風ベジオムレツ

ふわっふわ♪ご機嫌スフレ風ベジオムレツ
晩ご飯にもう一品・・と思って冷蔵庫を開けた時、卵がいっぱい。いただきもののたまねぎがいっぱいだったので、即作りました。
いつものオムレツよりもふわっふわ♪
焼きたてアツアツを召し上がれ♪

材料 (四人分)

4〜5個(うち、卵白2〜3個分を別にしておく)
たまねぎ
1/2個
ニンジン
1/4本
ほうれん草
2〜3本
塩・こしょう
適量
マヨネーズ
大さじ1

1

フライパンにオリーブオイルを敷き、オイルがあたたまったら細かく刻んだ野菜を入れ、しんなりするまで炒める。
炒め上がったら、軽く塩・こしょうをしてボールにうつす。

2

1のボールに全卵2〜3個を割り入れ、塩・こしょう・生クリーム・マヨネーズを入れ、さっくり混ぜておく。
卵白と別にした卵黄も入れておく。

3

別のボールに卵白2〜3個分を入れ、塩をひとつまみ加えたら、固いメレンゲ(ツノが立つまで)を作る。

4

3のボールに2を入れ、メレンゲを壊さないようにさっくり混ぜ合わせる。

5

熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、4のタネを流し入れたら、蓋をして弱火で加熱する。表面が固まりかけたら半分に折って焼き、暫くしたら反対にひっくり返して焼いたら出来上がり♪
お皿にのせて、ケチャップをつけてどうぞ^^

コツ・ポイント

メレンゲがふわっふわの元なので、しっかり固いメレンゲを作って下さい。タネと混ぜ合わせる時は、メレンゲを壊さないよう、ボールの底からすくうように優しく混ぜるといいです。
焼いてから時間が経つとふわふわ感が半減し、何の変哲もないオムレツになってしまうので、焼き上がりを直ぐ食べて下さい。
もっとふわふわさせたいなら、卵白を増やすとOKです。マヨネーズを入れると更にふわふわ感が増します。

このレシピの生い立ち

息子達に野菜を食べさせたかったので。
おかずにもう一品欲しかったので。
レシピID : 316318 公開日 : 07/01/06 更新日 : 07/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/04

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草入れて、すごいふわふわビックリ☆

teto_rion

イイ焼き色♪ふわふわ感も伝わります! つくれぽありかと♪