牛肉とネギと白滝の簡単炒め煮!すき焼き風

牛肉とネギと白滝の簡単炒め煮!すき焼き風
母がよく作ってくれたものを自分なりにアレンジしてみました(^-^)すき焼きみたいに甘辛な味付けなので、卵と食べても美味!

材料 (3〜4人分)

牛薄切り肉
150〜200g程度
白滝
1袋
長ネギ
1〜2本
炒め油
適量
お肉下ごしらえ用
大さじ1
調味料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2〜3
大さじ3
大さじ3
トッピング
温玉や生卵
お好みで…

1

写真

白滝をザルにあげて、水洗いし、熱湯をかけておく。

2

写真

お肉に下ごしらえ用の酒をかけて、かるく揉み込む。

3

写真

長ネギはナナメに好みの幅で切ってください。青いところもキレイな所は入れちゃいます!

4

写真

フライパンに適量油を入れて、火をかけます!

5

写真

牛肉を入れて炒めます。中火

6

写真

色が少し変わったら砂糖を入れて炒めます。

7

写真

砂糖が溶けて全体に絡まったら、ネギと白滝を入れて油が回るまで炒めます。

8

写真

少し炒めたら、酒、醤油、みりんの順にいれますー!

9

写真

ネギが味が染みて、しんなりしたら出来上がり(^-^)そこまで煮込まなくてオッケー!5分くらいかな?そこはお好みで!

10

写真

ちなみに温玉はボールに卵入れて熱湯をかけて、卵が全部被るようにして放置しておけば出来ます。冷めたら出来上がり!

11

注意‼︎温玉は夏は早めに取り出さないとゆで卵になっちゃう時もあります(´Д` )試してみて、時間など探って下さい!

12

写真

熱湯が触れる温度になったくらいがこのくらいの感じ。M玉です。

13

写真

熱湯が手を入れてかなりぬるいなーと思う程度冷めたのがこちら。ちょうどいい感じ(^-^)

14

祝29/3/20話題入り(^-^)

コツ・ポイント

ポイントは砂糖の入れるタイミングです。砂糖は必ず最初に入れて下さいね‼︎後から入れると甘みが染み込みません!コツは煮込みすぎないこと!お肉が固くなります!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた好きなおかずを食べたくなったから!母の味にはなかなかなりません…笑
レシピID : 3163756 公開日 : 15/05/08 更新日 : 17/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

17/03/20

写真

玉ねぎ&きのこたちも入れて美味しくいただきました◎また作ります!

jun_rihua

美味しそうなれぽ感謝❤卵もいい感じでおいしそー!ありがとう!

17/02/20

写真

えのきも入れてみました。お弁当のおかずに簡単で美味しいですね♪

美味しい嬉しい

美味しそうなれぽありがとう❤お弁当にも使って貰えて嬉しいです

17/01/23

写真

特売の切り落とし&白滝倍量でかさ増ししました(^O^)

ちーたんずはうす

れぽありがとうございます!カサ増しヘルシーでいいですね!感謝

15/10/22

写真

美味しくできました!子供達にも満足してもらえました。(*^^*)

ひろfamily

お子様にも喜んで頂き嬉しいです❤️おいしそうなれぽ感謝です!