ささみで作る炊き込みご飯

ささみで作る炊き込みご飯

Description

ささみで作った炊き込みご飯。ささみなので柔らかくておいしいよ(^q^) かしわの炊き込みご飯よりヘルシー!?かなっ♪

材料 (4合分)

4合分
ささみ
4枚
ごぼう
1/2本
人参
1/2本
650cc
醤油
大さじ6
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

米は炊く30分前に洗いザルに上げておく。

2

写真

ささみはサイコロくらいの大きさに、ごぼうは笹がき、人参は細切りにする。

3

鍋に米以外の材料を入れ強火で煮たたせる。アクガでるのですくいとってね。

4

写真

煮たったら炊飯器に米と3の材料を入れる。(先に具を入れ、その後に煮汁をメモリ5弱の所まで入れるとちょうどよい堅さになる)

5

写真

スイッチON!! 炊き上がったら出来上がり♪

コツ・ポイント

一度材料を煮ることで ささみ、ごぼう、人参に味が染み込みます。ほんのちょっと甘めなので、甘さが苦手な方は醤油を増やし砂糖を減らし調整して下さい。脂身がないのでごま油を入れるのがポイント!!

このレシピの生い立ち

とりのモモ肉やむね肉で作るかしわの炊き込みご飯ですが、ささみが冷蔵庫の中にあったため、代用できるかなと思い作ってみました。 我が家では炊き込みご飯は人気でいつもあっという間なくなるので、4合と多目に作っています。
レシピID : 3163893 公開日 : 15/05/08 更新日 : 18/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/12

写真

意外と柔らかくてビックリ♡美味しかったー!子供が爆食い(笑)

Sa〜ちゃん

子供さんが沢山食べてくれて良かった!つくれぽありがとう!

18/01/13

写真

ささみとお米しかなかったのですが、とっても美味しくできました!

ふにくら★ふにくら

何も無い時もあります。それでも参考にして頂きありがとうˊᵕˋ

17/12/07

First tsukurepo mark
写真

今日は炒め作業抜いて時間短縮です(笑)薄揚げ&舞茸入れて♡旨

みぃtan♡

薄揚げと舞茸を入れても美味しそうですね!つくれぽありがとう!