チキンムアンバ三種の豆入り【天狗缶詰】

チキンムアンバ三種の豆入り【天狗缶詰】

Description

世界の美味しい料理として話題になった
アフリカ料理“チキンムアンバ”の天狗缶詰の缶詰を使った具だくさんレシピです。

材料 ((4人分)368Kcal/1人分(ご飯を除く))

鶏もも肉
2枚
適量
こしょう
適量
大さじ1
玉ねぎ
1個
2片
5g
1/2本
ヤングコーン(水煮)【天狗】
12本
うまみ丸ごとマッシュルーム【天狗】
50g
ダイストマト缶詰【天狗】
400g
【A】トマトピューレ缶詰【天狗】
大さじ2
【A】マッシュルームのエキス
50ml
【A】水
100ml
ミックスドビーンズ【天狗】
50g
ピーナッツバター
100g
小さじ1強
こしょう
適量
適量

作り方

1

下準備_1
・鶏もも肉を一口大に切り、両面に塩こしょうをまぶす。
・玉ねぎ、にんにく、しょうが、パセリはみじん切りする。

2

下準備_2
・唐辛子は種を取り除き小口切りにする。
・ダイストマトをミキサーにかけザルで濾す(省略可)。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉の皮を下にして中火で焼く。

4

皮に焼き色がついたら反対面も焼き、フライパンから取り出す。

5

3.のフライパンににんにく、しょうが、唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えて炒る

6

玉ねぎがしんなりしたら、ヤングコーンとマッシュルームを加えて軽く炒める。

7

ダイストマトを潰しながら加える(ミキサーにかけた場合は省略)。

8

Aを加え、ふたをして弱火で7~8分程度煮込む。

9

鶏肉とミックスドビーンズを加えて混ぜ、ふたをして弱火で10分程度煮込む。

10

ピーナッツバターを加えて混ぜ合わせ、塩(小さじ1強)、こしょうで味を整える。

11

写真

器に盛りつけ、パセリを散らす。

コツ・ポイント

ダイストマトはミキサーでジュース状にすると滑らかに仕上がります。
※市販のトマト缶を使用する場合、味を確認しながら塩を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

トマト酸味とピーナッツバターのコクがマッチした独特な味わいのまろやかなソースがクセになる美味しさのアフリカ料理“チキンムアンバ”。
歯ごたえの良いヤングコーンとホクホクのミックスドビーンズを入れて具沢山に仕上げました。

レシピID : 3164847 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」