ドイツ流・ホワイトアスパラのバターソース

ドイツ流・ホワイトアスパラのバターソース
4月中旬から6月24日まではシュパーゲルの時期!一番シンプルで美味しい食べ方&本場ドイツ流の茹で方を紹介します❤

材料 (2人)

ホワイトアスパラ
8本
バター
30g
適量
★塩
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★バター(またはオリーブオイル)
小さじ1

作り方

1

写真

ピーラーで頭の下からしっかりと剥いてください。筋が残ると食感がよくないのでしっかりと。

2

茎の下は3cm程切り落とし鍋に白アスパラがギリギリ隠れるほどの熱湯と★を入れます。(少なめの湯の方が味がしっかりします)

3

湯で時間は太さによって違います。8〜18分。竹串がすっと通るぐらいがベスト。茹で過ぎに注意。

4

バターを溶かして塩を入れ、茹でたての白アスパラにたっぷりかけて召し上がってください!

コツ・ポイント

ドイツのホワイトアスパラ(Weißer Spargel)のベーシックな食べ方です。サイドは塩茹でした新ジャガにハムなどを添えて頂きます。

このレシピの生い立ち

5月はドイツではシュパーゲルのピークシーズンで毎日のように頂きます。先がしっかり閉じたものがフレッシュで美味しいです!
レシピID : 3165836 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/06/04

写真

ヨーロッパで食べた味でした

クックSXM10J☆

何て嬉しいレポ!美味しそう!嬉しいレポに大感激!有難う!

17/06/27

写真

初ホワイトアスパラ。こういうものなんですね~。ドイツー!

もんごろさん

初白アスパラ素晴らしい!とっても嬉しいです!美味しそう!

16/04/21

写真

手前のです。初めて作りましたがうまくできました。美味しかったです

青汁ピンコ

初シュパーゲルに乾杯!お試しくださってありがとう!大感謝!

16/04/11

写真

トロトロでおいし〜い♡旬の間はリピします!!

酢豚のパイナップル

わあ!なんて美味しそう!嬉しいれぽに大感謝!リピありがとう!