もちきびのくるみおはぎ

もちきびのくるみおはぎ

Description

先日長野滞在中に、海野宿の茶屋で「くるみおはぎ」というのをいただきました。
白いもち米におしょうゆ風味のくるみあんがとてもおいしかったです。
自宅では、長野で買ってきたもちきびでチャレンジです。
今日はあんこも自分で炊きました。

材料

モチキビ
1cup
砂糖(お好みのもので)
大匙2杯
くるみ
50g
しょうゆ
小匙1杯
75cc

作り方

1

もちきびは、よく洗い一晩以上水につけておきます。くるみは厚手のなべ、フライパンで弱火で油がにじむまでいってさまします。

2

写真

もちきびはつけておいた水を捨てて1と1/2cupの水と塩ひとつまみ(分量外)をいれて炊きます。

3


ヘラでよく混ぜながら最初は強火、なべ底が見える硬さになったら弱火でフタをして10分位。火からおろして蒸らします。

4

写真

1のくるみをフードプロセッサー;なければすりばちで少しねっとりするまですりあわせます。

5

写真

なべに、3のくるみ、しょうゆ、砂糖、水をいれて少し煮詰めます。

6

手水をつけながら2のもちきびを卵より少し小さい大きさに丸めていきます。
4のくるみあんをスプーンで上からかけます。
お好みで黄粉やアンコをご用意ください。

7

検索人気ナンバーワンとのこと,たくさんの皆さんにご覧いただき感謝です。

コツ・ポイント

砂糖はお好みのものをお使いください。1cupのもちきびで小さめのおはぎが8個ぐらいできました。あんのゆるさやおしょうゆの匙加減もお好みで調節してみてください。私はちょっと煮詰めてしまいなんとなく「おひたし」とか「くるみあえ」っぽい濃度になってしまいました。でもおいしかったです!

このレシピの生い立ち

長野で食べたくるみおはぎを、モチキビで再現してみました。
レシピID : 316619 公開日 : 07/01/07 更新日 : 14/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/13

写真

すり鉢がなくて、ひたすら叩きました…でも美味しかったです。

空・まめ太

お疲れ様です!おいしそうですよ(#^.^#)

13/03/30

写真

海野宿のくるみおはぎ地元です♡おいしいですよね。くるみたっぷり!

ユーロン

美味しそうですね。 地元とは光栄な限りです。

08/07/21

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽ★長野県民の私にも感動の味でした!家族にも大好評★

うみるん

長野の方なのですね!大好評とは光栄です。ありがとうございます