鶏胸肉のみぞれ煮(大根おろし煮込み?)

鶏胸肉のみぞれ煮(大根おろし煮込み?)

Description

ぶつ切りの鶏胸肉を最初に味付けした大根おろしで煮込むだけで簡単☆軽いほろ苦さが気に入りワインとビールのおつまみの定番に!

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(320g)
大根おろし
1/3本
そばつゆの素(3倍濃縮)
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
味噌汁5人分ぐらい

作り方

1

写真

大根は太さによって、1/3から1/2ぐらい多めにすりおろしておく。

2

写真

鍋に大根おろしを入れたら、

3

写真

そのうえに鶏胸肉を大き目の一口大というかぶつ切りにして入れる。

4

写真

調味料を全部入れてしまう。

5

写真

火にかけて合計15分ていど煮込む。

6

写真

途中、こんな感じでフタをしました。2回ほど味見して、必要に応じて調味料を少々加えました。

7

写真

こんな感じになったらフタを外して煮込んで

8

写真

15分経過で完成。

9

写真

お皿にうつし、お好みで唐辛子を振りかけてどうぞ!

10

写真

ご参考:これを温かい日本蕎麦にのせた“鶏のみぞれ煮と高野豆腐のダイエットお蕎麦”レシピID : 3482286もどうぞ!

コツ・ポイント

煮始めは調味料を少し減らし、煮込みながら味見して調味料を加えて調整。
塩コショウした鶏肉に片栗粉をはたき油で焼いてから、味付けした大根おろしで1分ほど煮る方法しか知らなかったので、焼かずに煮込むだけに興味をひかれて作ったら美味しかった!

このレシピの生い立ち

2015年5月1日TBSテレビ、新チューボーですよ!の未来の巨匠のMAKANAIで紹介された親子丼の名店たまひでソラマチ店のまかない飯、《大根おろしに直接鶏肉のぶつ切りを入れ醤油とみりんで煮込む》映像だけをヒントに再現を試みました。
レシピID : 3166492 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/22

First tsukurepo mark
写真

簡単埋うまうま!温かいお蕎麦のトッピングにも最適でした!

ナカヤマン

つくれぽ&美味しい食べ方に大感謝。美味しそう。お蕎麦試します