そば粉クレープ(ガレット)

そば粉クレープ(ガレット)

Description

フランス人の方から習った本格派ガレット(食事用クレープ)です!とっても簡単で美味しく、健康にもよいので、是非是非お試しを~!

材料 (5人前)

☆クレープ生地☆
小麦粉
3/4カップ 
そば粉
1/4カップ
玉子
2個
牛乳
1と 1/2カップ
サラダ油
大さじ 1
小さじ 1/4
☆具の材料☆
玉子
5個
サラダ油
大さじ 1
お好みのチーズ
3カップ 
マッシュルーム
4~500グラム
玉ねぎ
中1個
ナツメグ、塩、こしょう
お好みで

作り方

1

ボールに振るっておいた小麦粉、そば粉と塩、玉子、サラダ油を入れ軽く混ぜる。

2

半量の牛乳を入れ、滑らかになるまで混ぜる。残りの牛乳入れ、よく混ぜる。冷蔵庫に30分間休ませる。

3

マッシュルームはキッチンペーパーなどで汚れを落とし、スライスしておく。玉ねぎもスライスする。

4

フライパンにサラダ油を入れ(分量外)、透明になるまで炒める。マッシュルームも加えてよく炒め、塩、こしょうで味付けする。ナツメグを入れてもおいしいですよ。

5

平らな大きいフライパンに、クレープの生地を伸ばす。中火で片面を3,4分焼き、裏に返す。

6

溶いた玉子1個分をクレープ一面に伸ばす。塩コショウして1分後ぐらいにチーズをお好みの量と、玉ねぎとマッシュルームの具ものせる。

7

クレープを二つ折りにし、両面をさらに2,3分焼く。出来上がりで~す!

コツ・ポイント

アメリカの計量カップ使用 = 約240cc                         牛乳の一部を生クリームにしたり、エバミルクにしたりしてもおいしいですよ。チーズはスイスチーズが本場のようですが、チェダーや豆乳チーズでも何でも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

私の住んでる辺りっておいしいクレープ屋さんがないんですよね~。たまたまフランス人の方から習う機会があり、しょっちゅう作るようになりました。
レシピID : 316724 公開日 : 07/01/09 更新日 : 07/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」