ふわふわさつまいもケーキ(炊飯器で!)

ふわふわさつまいもケーキ(炊飯器で!)の画像

Description

8等分に切って一つずつラップで包んで冷凍しておけば、小腹が空いた時のおやつに丁度いいです!解凍しても美味しいです。

材料 (1ホール分(3合炊き炊飯器))

中1本(180〜200g)
200cc
砂糖
30〜40g(甘さはお好みで)
1個
バター
3g

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、一口大くらいの大きさに切って、水から茹でる。箸が刺さるくらい柔らかくなるまで。(電子レンジでも可)

  2. 2

    茹でたさつまいもは水をよく切ってボウルで潰す。形を残しても、ペースト状にしても良し。

  3. 3

    写真

    ある程度潰したら砂糖を加えて甘さを好みに調整。材料の牛乳を少し(約30cc)加える。

  4. 4

    別のボウルにホットケーキミックスと卵を入れ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    そこに3のさつまいもを加えて、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    炊飯器にバターを塗る。焼きあがると膨らむので結構上の方まで。

  7. 7

    写真

    生地を炊飯器に入れる。

  8. 8

    炊飯器にセットして、白飯を炊くように炊飯ボタンを押す。

  9. 9

    炊き上がったら竹串を刺して何もつかなかったら完成。
    私は2回炊飯後、早炊きモードで1回炊飯しました。

  10. 10

    写真

    お好みでメープルシロップや生クリームをかけても美味しいと思います。甘さが控えめだったので練乳をかけても美味しかったです!

コツ・ポイント

炊飯器の種類によって加熱時間が変わってくると思います。一人暮らし用の3合炊きの炊飯器だったのでかなり加熱時間がかかってしまいましたが、外はかりっと中はふんわりとしたケーキになりました。

このレシピの生い立ち

一人暮らしでも簡単にケーキを作ってみたくて考えました。
レシピID : 3167497 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
きゃおり~な
炊飯器でらくらく。今の季節のおやつにぴったり。焼きたてふわふわです。
写真
ももpppp
初の炊飯器ケーキ!とてもおいしくできました。また作ります♪
写真
かりー子
向き(笑)バイト先に差し入れしたら好評でしたありがとうございます

つくれぽありがとうございます!喜んで頂けて私も嬉しいです!

写真
にゃにゃんこ0422
ふんわりで美味しい!普通と早炊したけど、普通だけでもいけたかも

つくれぽありがとうございます!綺麗に焼けてて美味しそうです!