* タルト・ショコラ ・フロマージュ *

* タルト・ショコラ ・フロマージュ *

Description

チョコクリームを流して焼いたココアタルトの上に、チーズクリームを絞りました♪ 

材料 (12cmタルト型 2個)

【タルト】
バター
50g
粉糖
30g
1/2個
薄力粉
100g
ココア
10g
【チョコクリーム】
セミスイートチョコ
50g
1+1/2個
【シロップ】
30ml
ラム酒
少々
【チーズクリーム】
クリームチーズ
kiri ポーション2個(40g)
ラム酒
小さじ 1
【その他】
チョコフレーク
20g
ピスタチオ
適宜

作り方

1

【タルト】 バター、卵、は室温に。薄力粉、ココアは合わせて振るう。 型にバターを塗って冷やしておく。

2

写真

柔らかくしたバターに粉糖を3回に分けて加え、泡立て器でクリーム状にする。溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

3

写真

粉類を振るい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。まとまったらラップに包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。

4

写真

一回り大きく伸ばして型に敷き込み、指で押さえて貼り付ける。余分な生地を切り落とし、フォークでピケする。使うまで冷蔵庫に。

5

写真

【チョコクリーム】 卵は室温に。アーモンドプードルを振るう。チョコを刻んで生クリームと一緒にボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。

6

写真

卵にグラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜたら、溶かしたチョコに少しずつ加えて混ぜ合わせる。

7

写真

アーモンドプードルを加え、なめらかになるまで混ぜる。ラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませる。

8

写真

チョコフレークを軽く砕いてタルトの底に敷き詰める。 

9

写真

チョコクリームを流し入れ、軽く打ちつけて空気を抜く。170℃のオーブンで20~25分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

10

写真

【シロップ】 水、グラニュー糖を火にかけて溶かし、ラム酒を加える。 

11

写真

【チーズクリーム】 クリームチーズは室温に。板ゼラチンを水で戻す。生クリームを 7分立てにする。

12

写真

クリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜる。戻した板ゼラチンを湯煎で溶かし、クリームチーズに加えて混ぜる。ラム酒も加える。

13

写真

7分立てにした生クリームを少量加えて馴染ませたら、残りの生クリームも加える。 丸口金を付けた絞り袋に入れる。

14

写真

【仕上げ】 チョコクリームの上にシロップをたっぷり打ち(タルトに付かないように)、チーズクリームを絞る。刻んだピスタチオを散らす。

15

写真

カットすると、こんな感じ。暗くて分かり辛いね・・・

コツ・ポイント

20cmタルト型 約 1台分です。 甘さ控えめなので、甘いのが好きな方はスイートorミルクチョコで。 タルトの底にチョコフレークを敷いたのは、クリームがピケした穴から流れないようにするため。(無くても大丈夫かも。) チーズクリームの代わりに、ホイップした生クリームを絞って苺を乗せても♪(゚∇^d)

このレシピの生い立ち

彼の誕生日プレゼント♪ いつも苺のケーキが多いので、意表を突いてチョコタルトにしました。 バレンタインっぽくなっちゃった。。。 (^ ^ゞ
レシピID : 316752 公開日 : 07/01/09 更新日 : 07/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

09/09/02

写真

旦那が今までのお菓子でNO.1だって!リッチなスイーツです☆

Risoa 51

すごく素敵~!どうもありがとうございます♪

09/07/05

写真

フィリングとクリーム参考にさせてもらいました♡お店の味みたい!

めえ子

素敵♪めえ子さん♡どうもありがとうございます♪

09/06/15

写真

友人の誕生日に☆綺麗にデコれませんでしたが><喜んでくれました♥

月穂姫

月穂姫さん♡どうもありがとうございます♪

09/02/18

写真

見本通りにはいかなくてお花でごまかしてます・・お味最高ですね~♪

ままゆゆ

ままゆゆさん✿どうもありがとうございます♪