レンジで発酵ビニール袋で作るパン

レンジで発酵ビニール袋で作るパン
村上先生が、テレビで紹介した物のアレンジです。

材料 (2人分)

100g
牛乳
75cc
ドライイースト
小さじ2/3
砂糖
大さじ1
バター
10g
ひとつまみ
フリージングバッグ
1枚

1

牛乳+バター+砂糖+塩をフリージングバッグに入れ、レンジで30秒加熱

2

1に強力粉+ドライイーストを入れ、袋の中に入れる。
            揉んで、よく混ぜる。

3

袋のままレンジ(弱)で30秒加熱          袋のまま10分置いておく。

4

成形して、先ほどのフリージングバッグに入れて、レンジ(弱)30秒加熱
             天板に載せて20分置いておく。

5

今回は、8等分して、ミニウインナーを入れた物を作りました。

6

写真

220度8分で焼き上がりました。

7

写真

こんなのもできますよ。
            ベーコンロール

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おもいっきりテレビで放送された物を更に計量から発酵まで、ビニール袋1枚で、より、手軽にしてみました。
レシピID : 31683 公開日 : 01/10/10 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/06

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい!ウインナー入りです☆つや出しの卵を塗りました。

とーみママ

heypooh 2001年10月14日 01:20
おぉ~、ぽよぉんさんも失敗した事があったとは!なんか勇気湧いてきたぁ(笑)。

実は私のレンジ、強弱ってなくて、解凍キーを使ってやったんです。だからあとは何が原因なのかわからないんですよねぇ。。。(あ、解凍キー以外にもワット数を650、500、250と選べるんですけどどれがいいのか違いが分りませんでした(笑))

あの後、でもやっぱりあきらめられず、そのベチョベチョの生地の袋をレンジにかけて休ませてを3回くらいやった後(笑)執念で焼きましたがやっぱりダメでした<しつこい?(~_~メ) あ、でもイーストの良い香りは頂きましたっ!

そうそう、失敗の原因を考えていてもうひとつ気が付いたことがあったんですけど、ドライイーストって色々な種類があるんですか?私のかたのは顆粒状なのですが「予備発酵不要」と書いてあるんです。もしかしてこれのシワザですかね?

うぅ~ん、悔しいぃ~!でもこれにメゲずに必ず成功させて見せますよぉ~。だって面倒臭い事の苦手な私のパン焼き方法はこれしかないんですもん(~o~)。また何か気がついた事なんかあれば教えて頂けると助かります。
これからもレシピ楽しみにしてますね!
Profile ぽよぉん 2001年10月14日 11:29
そっ、それだよ!
ソレッテドレダヨm(_ _)m

ワット数の切り替え、250が、弱だよ。

うちのは、更に、80っていうのがあった。

250wにして、20秒にしてみたら。
これで煮えてなかったら、もう10秒

うちのも予備発酵なんてしないよ。

更に心配なら、2分くらい、袋ごと、こねこね、拳で、トントンしてみては?

間違いなく、成功だよ~ん!!

そして、貴方もパン名人!
頑張ってね。q(^o^)pファイト!
heypooh 2001年10月14日 12:41
まぁ!また素早いレスで感激です。
そうかぁ~!250wが弱になるのねぇ。。。で20秒ね φ(..)メモメモと次回はそれで頑張ってみますね。それにしてもこの投稿&お返事システムって素晴らし過ぎですよね。作った本人さんに直接コツなんぞを聞けてしまってヽ(^。^)ノ


さ~てと、また作ったら報告にきま~す!ありがとうございましたぁ!_(._.)_
Profile ぽよぉん 2001年10月14日 20:46
文書なんて、書き慣れないから、質問して貰うのが、一番嬉しいです。

また、何かあったら、来てね。(^^)/
しおりんのママ 2001年10月15日 09:56
キラキラ星さん、ぽよぉんさんおはようございます。
いつもお世話になっております。
私も早く成功して、感激したいと思い、昨日、再実験しました。テレビはもんでない、シャモジで混ぜる程度だったと聞き、そのようにしました。
八等分して、ウインナ-にクルクル。
前と同じ、お皿にのっけておいたら、味見をする間もなく、子供に食べられてしまった。
おいしかった?と聞くと
「外がちょっと固くて、中やわらかいよ」

私失敗してないのではないでしょうか。
100グラムの粉で八個の大きなふっくらパンを期待しているから、失敗と思っているのではないでしょうか。

キラキラ星さんとぽよぉんさんのお家が近かったら試食にお邪魔したいくらいです。
Profile ぽよぉん 2001年10月15日 21:47
100gの粉で、本当は、4個のバターロールなんです。

子供用に、チビウインナーを巻いたので、8等分なんです。

それ、成功ですよ。きっと!

じゃなきゃ、そんなに、勢いよく、食べてくれないと思いますよ。(*^_^*)
きらり 2001年10月15日 23:19
私も、ミニウインナーだったので8個でした。
昨日のブドウパンは6個

今日は4個でマヨコーンを焼きました。
明日の為に煮林檎を作りました。

明日は林檎パン焼きますよ~~

ほよぉんさんも、おっしゃってるように
それって絶対成功ですよ=*^-^*=にこっ♪
しおりんのママ 2001年10月16日 09:08
おはようございます。
成功ですよね。
良かった。
Profile ぽよぉん 2001年10月17日 23:43
成功、おめでとうございます!

私も、テレビを見たときは、本当に、半信半疑でした。
だから、実験のつもりで、チャレンジ!
出来たときには、ビックリでした。

minomisa11さんと、同じ驚きです。

オーブンで、焼いているときから、いい匂い
買ってくるより、美味しいですよね。

普通のパンの応用と同じで、アンパン・レーズンパン・ハムロール・サツマイモの芋パンも出来ます。
今日は、フランスパンにもチャレンジしました。
粉を強力粉75g+薄力粉25gに変更するだけです。

色々試してみてください。(^^)/~~~

書き込み、有り難うございました。すごく、嬉しいです。
良かったら、また書き込みしてくださいね。
これからも、よろしく