贅沢コーヒーゼリーの画像

Description

夏の定番スイーツ!
作り置きが出来るのでおもてなしにも大活躍です。

材料 (190mlカップ2個分)

コーヒーゼリー
8~10グラム
200ミリリットル
●グラニュー糖
10グラム
仕上げ
大さじ4
小さじ2~

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に●の材料を入れてひと煮立ちしたら火を止め、ゼラチンを入れよく混ぜる。
    タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  2. 2

    ※鍋の淵がふつふつと沸くくらいで大丈夫です。
    沸騰させるとゼラチンが固まりにくくなります。

  3. 3

    写真

    用意したデザートカップにスプーンで一口大にすくったゼリーを入れていく。

  4. 4

    生クリーム大さじ2ずつ入れたあと、練乳を小さじ1ずつ入れて完成。
    あればミントやピックで飾り付けをする。

  5. 5

    写真

    生クリームと練乳を合わせてゆるくホイップするとトッピングが沈まず可愛くデコれます♪

  6. 6

    ゼリー自体は結構苦くて濃い目、クリームと練乳を入れるとちょうどいい甘さになるようにしております。

  7. 7

    クックパッドmagazine誕生号に掲載させていただきました。

  8. 8

    お詫びと訂正です
    レシピUP当初、水100mlと記載していましたが200mlの間違いです。

  9. 9

    クックパッドmagazine誕生号掲載分も合わせて訂正させて頂きます。大変申し訳ございませんでした。

コツ・ポイント

練乳でお好みの甘さに調整して下さい。

ふやかすタイプのゼラチンの場合は●の材料の水30ミリリットル程度を取り分け、ゼラチンをふやかしてからレンジ600Wで20程温めて(沸騰させない)ゼラチンが完全に溶けたものをコーヒー液に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

生クリームをたっぷり使い、練乳でコクを出すことでリッチなコーヒーゼリーになるので、夏のおもてなしスイーツによく作っています。
レシピID : 3168437 公開日 : 15/07/03 更新日 : 17/01/23

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
nacocoyou
大人の贅沢なデザートでした。簡単で美味しかったです。
写真
♪でこ♪
練乳なくガムシロで代用!簡単でとても美味しかった✨

有難うございます♪

写真
kumano台所
思い立ったらすぐ出来て嬉しいです( ^^)/喫茶風にしてみました

なんて素敵な♥チェリーがめちゃめちゃ可愛いです!

写真
♡Mio@K♡
生クリと練乳かけて♪簡単お家デザート(^-^)家族おやつに♡

初めまして!なんてお洒落なPic♪おうちカフェですね~!