パプリカチルケ(ハンガリー料理)

パプリカチルケ(ハンガリー料理)

Description

ハンガリー料理のパプリカチルケ(鶏肉のパプリカ粉煮)。手羽元とパプリカ粉を買ってくれば家である材料でできる簡単バージョン

材料 (2人分)

鶏肉手羽元
5、6本
トマト
3/4個
玉ねぎ
1個
ベゲタ
適量
パプリカ粉
小さじ3

作り方

1

写真

玉ねぎとニンニクは粗みじん切り、トマトを角切りにテキトーにカット。ニンニクはチューブのでも大丈夫です。

2

写真

熱した鍋(テフロンが焦げないのでオススメ)に油を入れて、玉ねぎを透明になるまで炒めます。

3

写真

手羽元投入し、表面に軽く焼き色がつくまで中火(か弱火で様子見て)で火を通します。

4

写真

焼き色がついたら火を止めてベゲタを2周ざーーっとふりかけ、パプリカをざーーっとふりかけます。(粉がこげるから火を止めて)

5

写真

満遍なく粉が行き渡るようざっくりかき混ぜ、トマトを投入したら1番の弱火で鍋に蓋をして20分ほど煮込みます。

6

写真

17分煮込んだ状態。
ときどき鍋に材料がはりついてないかチェックしながら箸でかき混ぜてください。

7

サワークリーム(なくても大丈夫。)と一緒に盛り付けて完成です。

8

写真

ベゲタとパプリカ粉はハンガリーで買ってきたものですが、ベゲタはAmazonにも売っていました!

9

写真

ハンガリーのベゲタとパプリカ粉。辛い味と甘い味の2種のブレンドです。
日本で売っているパプリカ粉でも大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

水を入れず、鶏肉と野菜の水分だけで煮込むので美味しいです。
白米とでもパンとでもワインとでも合います!
パプリカがあればザクザク切ってトマトを入れる段階で一緒に入れて煮込んでください。

このレシピの生い立ち

ハンガリーで食べた味を自分で食べやすいように味付けしました。ハンガリーで食べるのは味が濃くて喉が渇きます。
パプリカは高いので今回はナシバージョンです。
レシピID : 3168644 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/17

First tsukurepo mark
写真

ベゲタの新しいレパートリー増えました!おいしくできてリピします!

miyary0088

ありがとうございます!