薄力粉でホットケーキ&キャラメルソース

薄力粉でホットケーキ&キャラメルソースの画像

Description

シンプルな材料だから美味しい♪
混ぜ方、焼き方が成功したら軽くてフワフワ~ちょっと感動です。
手作りキャラメルソースで♪

材料 (直径約15cm2枚分)

100g
砂糖
大さじ2
80g
1個
バニラエッセンス
5~6滴
キャラメルソース
砂糖
大さじ2
大さじ1/2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を加え
    泡だて器でサラサラになるまで70回ほど混ぜます。

  2. 2

    写真

    別のボウルに牛乳、卵、バニラエッセンスを入れて泡だて器で滑らかになり少し泡立つくらいまでしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉の入ったボウルに卵液を少しずつ注ぎ、泡だて器で叩くようにして混ぜます。

  4. 4

    泡だて器は底につけてから上に持ち上げるようにして叩くように混ぜ、粉が見えなくなったらすぐに止めます。

  5. 5

    写真

    滑らかではなくてモロモロな状態でOKです。
    キッチンペーパーに油を少量しみ込ませてフライパンを拭いて極薄く油を塗ります。

  6. 6

    写真

    中火にかけて、しっかり熱してからフライパンの底面積よりも大きく広げた濡れフキンの上に置き
    3秒ほど冷まします。

  7. 7

    火をトロ火~弱火くらいの火加減に弱めてフライパンを戻します。

  8. 8

    写真

    生地の半量を20~30cmくらいの高さから真ん中一点めがけて落とし入れます。
    (自然に円く広がります)

  9. 9

    気泡がいくつか潰れるまで4分ほど焼いたら、フライ返しで上に持ち上げてフライパンへ垂直に落とすようにひっくり返します。

  10. 10

    トロ火~弱火で4~5分焼き、一番高く膨らんだところに竹串を刺してみて何もついてこなかったら焼き上がりです。

  11. 11

    2枚目を焼く前には、1~2秒濡れフキンでフライパンを冷ましてから焼きます。

  12. 12

    写真

    ※キャラメルソースの作り方※
    小鍋に砂糖と水を入れて強めの弱火にかけます。

  13. 13

    大きめの耐熱の器に生クリームを入れてラップをしないで600wのレンジで30秒加熱します。
    (レンジにより調整して下さい)

  14. 14

    写真

    茶色く色づいてきたら鍋を小さく回しながらキツネ色より少し濃いめの色まで煮詰めます。
    (お好みでね)

  15. 15

    写真

    いったん火からおろして生クリームを一気に加えて手早くスプーンでかき混ぜます。
    (ヤケドに気を付けて下さいね)

  16. 16

    写真

    ある程度混ざったらトロ火にかけて全体が滑らかに馴染むまでかき混ぜて完成です。

コツ・ポイント

混ぜ方と焼き方で口当たりが変わるので、何度も焼いてみるのがポイントだと思います。
慣れてきても、失敗しちゃうこともあります(笑)
でも失敗しても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

30年以上前のレシピメモで時々作っていましたがなかなか上手に焼けなくて。。。
練習して、最近は高確率で美味しく焼けるようになってきたのでコツを合わせてレシピを書きました。
ホットケーキミックスで作るよりも自然な風味で気に入っています。
レシピID : 3168718 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
ayatake23
おやつに娘と作りました♪毎回美味しく頂いています♪

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
@迷子@
ふわふわで、キャラメルソースも美味しい~♪

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
mermaid123
写真を見て絶対作りたいって思いました!予想通り美味しかったです♡

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡

写真
ayatake23
今日もふんわり美味しく焼けました♪感謝☆

ありがとうございます♡作って下さり嬉しいです♪心より感謝♡