外サクッ中トロッ☆まるでお店のコロッケ!

外サクッ中トロッ☆まるでお店のコロッケ!の画像

Description

隠し味に牛乳を入れる事でコクがありクリーミーな絶品コロッケが出来るんです♫令和元年9.15話題入り

材料 (小判形8個分(ジャガイモに混ぜ込む具材は3回分を記載))

小1個
1/3本
・コンソメ顆粒
大さじ2
・砂糖
小さじ1
・塩胡椒
少々
・油
大さじ1
50cc
大さじ3
1個
大さじ1
・パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油大さじ1を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、人参、合挽き肉を炒め、コンソメ顆粒、砂糖、塩胡椒で調味する。

  2. 2

    写真

    3等分し、残りの2塊分はラップに包んで冷凍。次回レンチンし、ジャガイモをふかし混ぜ込めばすぐにコロッケが出来ます。

  3. 3

    写真

    ジャガイモは一口大に切り、お皿に並べラップをし、柔らかくなるまでレンチンする。

  4. 4

    写真

    柔らかくなったらすぐボウルに移しつぶす。

  5. 5

    写真

    先ほど作っておいた炒めた具材を混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    レンジで温めた牛乳を入れ、よく混ぜる。しっとりし、まとまってきます。

  7. 7

    写真

    8等分し、小判形にまとめる。手に水を付けるとよりまとめやすくなります。

  8. 8

    写真

    ボウルに小麦粉を入れ、小判形にまとめたタネを入れ全体にまぶす。

  9. 9

    写真

    8個分作る。

  10. 10

    写真

    余った小麦粉に卵と水を入れ、よく混ぜる。

  11. 11

    写真

    フォークを使ってタネを転がし、全体に絡ませる。フォークを使うと余分な液が落ちて便利です。

  12. 12

    写真

    絡んだらパン粉をまぶす。

  13. 13

    写真

    8個分作る。

  14. 14

    写真

    170度に熱した油でカラッと揚げれば完成♫

  15. 15

    写真

    お皿に盛り、中濃ソースをかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

牛乳を混ぜ込む事でクリーミーでコクのあるコロッケに☆しっとりしているのでタネもまとめやすく形成しやすいです。ジャガイモに混ぜ込む具材には濃いめに味付けしていますが、ここで味付けを全て済ませているので後で調味する必要がなくラクです。

このレシピの生い立ち

イモイモしてパサつくコロッケをなんとかしたくて、水分が足りないのでは?と入れてみた牛乳で、まさかの絶品コロッケに(笑)!牛乳を足しただけでまるでお店のようなコロッケになりました〜☆
レシピID : 3169330 公開日 : 15/05/11 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
ぱふ♪
夫のひとり遊び!!此方はどこにれぽしたら良いですか!?www
写真
ぱふ♪
萌え~!な断面も大公開!!www
写真
ぱふ♪
作ってるのが楽しくなり♡の成形で!あるもので美味しくなって嬉しい
写真
クック9P6O5D☆
サクトロ!娘と作りおいしいと!パン粉途中で無くなりパン削りました