夏バテ防止☆さっぱりチャーハン

夏バテ防止☆さっぱりチャーハン

Description

夏バテ防止や夏バテしても何故かこれなら食べられる☆
さっぱりとしたチャーハンです(*≧∀≦*)

材料 (二人分)

2個
ひとかけ
ミョウガ
1と1/2
大葉
2枚
適量
適量
醤油
お好みで

作り方

1

写真

まずはポーチドエッグを先に
作りますヽ(・∀・)ノ

2

鍋に水、お酢を入れ沸騰させて、菜箸などでぐるぐるとかき混ぜ渦を作り、そこへ生卵を投入します。

3

白身が固まってきたらけいがら等ですくい、お湯の中で形を整えながら別のお皿や容器にとっておきます。
上の写真です。

4

次にチャーハンを作っていきます(^^)

5

写真

材料になる生姜、ミョウガ、大葉をみじん切りにします。

6

写真

深めのフライパンを熱し、ごま油をひき、生姜を炒めます。

7

写真

香りがたったらご飯を投入し、ご飯をほぐし炒めながら塩で味付けをします。
各ご家庭で好みの塩加減で(^^)

8

充分に炒めたら火を止め、ミョウガと大葉を投入し、全体に混ざるように鍋を振ります(・∀・)職人気分で!

9

写真

お皿に盛り付けて、真ん中にポーチドエッグを乗せて出来上がりです(*≧∀≦*)

10

ポーチドエッグを崩し、絡めながら召し上がれ♥

お好みで卵にお醤油をかけても美味しいです
ヾ(@゜▽゜@)ノ

コツ・ポイント

ポーチドエッグを作る時はお酢を入れると白身が固まりやすいので黄身は柔らかいままです~(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

食欲がわかない夏…いくらさっぱりしててもそうめんばっかりじゃ…って事でそうめんの薬味でご飯を!で作りました(*´ω`*) ゴールデンウィーク後の急な暑さや真夏の体調崩しがちな時にどうぞ(*´ω`*)
レシピID : 3169685 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」