伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪
作り方
-
-
2
-
全ての材料をフードプロセッサーやミキサーにかけて、ドロドロにする。
-
-
-
3
-
200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。もしいい焼き色がつかない場合には、220度で5分ほど焼いてこんがりきつね色に仕上げる。
-
-
-
4
-
水で湿らせておいたまきすに取り、熱いうちにすき間のないようキッチリと巻く。
-
-
-
6
-
出来上がり~♪
市販品より甘さ控えめ、わが家では時々普段の食卓にも登場しちゃいます。(^^ゞ
-
-
-
7
-
※巻き方のコツ→最初の部分を密着させるようギュッと巻き、後は優しく巻き付けるように。全体にきつく巻くとつぶれます。
-
-
-
8
-
●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>
-
-
-
9
-
●伊達巻のレシピはたくさんあり、甘め・薄味、具入り、その他ハチミツやお豆腐を使ったもの等はこのレシピとは異なります。
-
-
-
10
-
アレンジれぽはありがたく見させていただきますが、類似レシピも存在するため、掲載はしません事をご了承下さい。
-
-
-
11
-
こちらの本に掲載していただきました。
-
コツ・ポイント
●焼き色がつかない時、一気に温度を上げて焦げ目をつけて下さい。低温でいつまでも焼いていると、バサバサの仕上がりになってしまいます。●巻く時は熱いうちにしっかりと巻いてください。 あとではがれてきてしまいます。
このレシピの生い立ち
卵焼き器でうまく焼けなくて苦手だった伊達巻、 友人が「オーブンで焼けば簡単だよ~。」と教えてくれ、やっと上手に出来るようになりました。何度か作り、市販品より甘さ控えめの、好みの味が出来ました。
レシピID : 317020
公開日 : 07/01/10
更新日 : 15/12/05
コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。
- 2023年4月中旬:コメント投稿停止
- 2023年5月中旬:コメント表示終了
詳細は以下のページにてご確認下さい。
レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには
ログイン
が必要です
数あるレシピの中から、初伊達巻に選んで下さって、
ありがとうございました。<(_ _)>
ふんわり焼けて、大成功でしたね! ヾ(@^▽^@)ノ わーい
まきすを用意したり片づけたり、そういう手間はありますけれど、
作ってみるとけっこう簡単なんですよね。 ぜひまた作ってみて
くださいね~!!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
おせちの伊達巻が家族みんな大好きなので手作りできたらな~と思ってレシピを探してまして…!
こちらのレシピを見つけました。
材料にある“はんぺん”はどのようなはんぺんを使用すればいいでしょうか?
具体的に教えていただくと助かります^^;
ご質問の件ですが、ごく普通の、おでんに入れるようなはんぺんです。
高級なふんわり丸く茹でてあるものでももちろんOKですけど、
どうせ粉砕しちゃうので、特価品で充分です(笑)。
(2)の写真にチラッと写っていますけれど、ごく普通のもの。
紀文とか嘉平屋とか、一正とか、メーカーで言うとそんなところかしら。
そんな感じでお分かりいただけましたでしょうか?
今年もまたお世話になりました!
子供達もまた美味しい~って食べてましたよ~
今年は海砂さんのようにおせち以外でも作ってあげれたらなって思いました
美味しいレシピ有難うございました
今年たくさんある美味しそうな伊達巻のレシピの中からこのレシピを
選んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>
お子さんたちに好評だったようで、とても嬉しいです。(*^^*)
運動会などの皆で食べるお弁当の時、前日焼いておけば朝は切るだけだし、
普通の玉子焼きと違ってオーブンにお任せで付きっ切りにならなくてよい
+見栄えがするので、案外、この伊達巻って重宝なお料理なんです。v(^o^)
ぜひまた何かの機会に、作ってみて下さいませ。
ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますねぇ。
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく
作り方の(1)を見てください。
天板ではなく、20㎝のスクエア型と明記して
あります。型が無い場合の方法も併せて書いて
ありますので、もう一度よく読んでみて下さい。
明けましておめでとうございます^^
去年に続いて今年もお世話になりました♪
今年は巻きも上達したような・・?
ブログでも紹介させていただきました^^
http://chiroko341.blog9.fc2.com/
よかったら遊びに来てくださいね☆
大丈夫です。むしろ、切れるようになるまで時間がかかりますので、前日焼いて冷蔵保存しておくことをお勧めします。
また、多少パサパサにはなりますが冷凍も可能です。