つるつる☆とろろ汁

つるつる☆とろろ汁
大好きなとろろ芋です。美味しいだしで頂きます。 つるつるご飯がいくらでも食べれます。温かいご飯にかけて召し上がれ!

材料 (4人分)

長芋または山芋
すりおろし200g 
1/2カップ 
 ○醤油
(好みで)大さじ1~
あれば青海苔
適宜

1

だしを作ってお醤油を加え、冷ましておく。 

2

写真

お芋はすり鉢ですると粘りが増します。 

3

写真

お芋に①のだし汁を混ぜるて完成!

コツ・ポイント

■お芋をすり鉢で摺ることと美味しいだしがポイント!■自然薯(じねんじょ)とか山芋など粘りの強いお芋はだしを増やされてもいいです。

このレシピの生い立ち

実家は長芋の名産。頂いて帰りました。
レシピID : 317054 公開日 : 07/01/11 更新日 : 08/06/02

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (54人)

19/03/09

写真

体にいいです

cococo710

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

18/11/22

写真

すり鉢で丁寧にすりました。とっても美味しかったです。

にゃんがす

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/11/09

写真

簡単うまぁー!!!☺️

ちゃろ_

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

18/10/26

写真

やっぱコレ!(笑)めっちゃ美味しかった~

かぉちゃん♥

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

1 2 3 4 5