塩キャラメルとクルミのスコーン

塩キャラメルとクルミのスコーン
ホットケーキミックスでできます。美味しくて簡単で材料も少ないです!キャラメルがしっとり、クルミがさくさくです♡

材料 (8個分)

バターorマーガリン
25g
サラダ油
20g
牛乳
大さじ3
キャラメルクルミ
クルミ
50g
砂糖
40g
バターorマーガリン
10g
醤油
数滴
大さじ1
少々
牛乳
大さじ1.5

1

オーブンを170度に予熱する。

2

写真

ボウルにホットケーキミックスとサラダ油、バターorマーガリンをいれてボソボソしてくるまで混ぜる。

3

写真

牛乳を加えまとまったらラップをかけておく。

4

写真

キャラメルウォルナッツを作る。
フライパンに少し砕いたクルミを入れて弱火で5分程煎る。

5

写真

一旦クルミを取り出して、くるみと牛乳以外の材料を全てフライパンに入れ、中火で茶色に色づくまで混ぜ続ける。

6

写真

水分が無くなってきたら火を止めて牛乳を加え混ぜる。クルミと混ぜ合わせる。

7

写真

キャラメルウォルナッツを寝かしておいたスコーンの生地にまだらに混ぜこむ。

8

写真

天板にオーブンシートを敷いて、記事を20センチくらいの円状に伸ばす。ナイフで8等分にする。

9

170度に予熱したオーブンで15分〜20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大好きなナッツと塩キャラメルでスコーンが作りたい!と思いました。
レシピID : 3170655 公開日 : 15/05/13 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/22

First tsukurepo mark
写真

くるみ塩キャラメルが最高に美味しかったです♪ごちそうさまでした~

さっちん✨

わー!!すごく美味しそうです♡ありがとうございます!!