辛くない回鍋肉(辛くもできます)の画像

Description

生姜を効かせていただく回鍋肉!飲助さんには生姜をたっぷり、子供さんには控えめで、お好きに調整できます。

材料 (2〜4人分)

生姜千切り
1cm程度
ニンニク千切り
1かけ
4枚
3個
酒(肉用)
大さじ1
Aめんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
Aみりん
大さじ1
A味噌
大さじ1
A砂糖
大さじ1/2
A醤油
大さじ1/2
A酒
大さじ1
すりごま白(仕上げ用です)
大さじ1

作り方

  1. 1

    Aを混ぜ合わせておく。

  2. 2

    キャベツは食べやすく切る(芯の部分は千切りに)ピーマンは種・ヘタを取り縦4等分。豚肉は酒を振って塩胡椒(分量外)する。

  3. 3

    フライパンに少し多めに油(分量外)をひきニンニクと生姜を入れて香りが立つまで炒める

  4. 4

    3に肉を入れて両面焼きめがついたらキャベツとピーマンも入れて、軽く炒めたらAを入れて蓋を閉め1分中火で蒸し焼きにします。

  5. 5

    蓋を開けて軽く水分を飛ばしてすりゴマを入れて出来上がりです

コツ・ポイント

とろみはつけずにすりごまで味をからめています。辛い方がお好みでしたらAの中に豆板醤を小さじ1/2位入れてください(お好みに応じて増減してね)生姜もお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの息子もお酒を飲むだんなも一緒に食べるときはこんながっちり系が好まれます。
生姜をきかすので、案外さっぱりいただけるのも良いところ。
生姜焼きと野菜炒めの良いとこ取りで子供に野菜もたっぷり食べさせられます。
レシピID : 3170923 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックOCUD1Q☆
おいしくできました☆優しい味でヘルシーですね♪

遅くなりました^^; 作っていただき感謝です❤︎

初れぽ
写真
tsuchima
ピーマンなかったから小松菜で代用!いっただきまーす\(^0^)/

わー!小松菜がヘルシーですね!ありがとうございます。