美味し~!いぶりがっこポテトサラダ

美味し~!いぶりがっこポテトサラダの画像

Description

故郷の名物いぶりがっこをポテトサラダに入れました♪スモークの香りと食感が堪らない絶品サラダ。お酒のおつまみにも最高です!

材料 (二人分)

中3個
*マヨネーズ
大さじ3~4
*塩
小さじ1/2
*酢
大さじ1/2
*砂糖
小さじ1
*ブラックペッパー
多め
大さじ1〜2
お好みで大1〜2

作り方

  1. 1

    ①じゃがいもを茹でるかレンジで5分ほどチンしてつぶす。固ければさらにチンしてください。

  2. 2

    ②いぶりがっこを粗めに角切りにする。食べたときに食感が感じられる7ミリ角程度。大まかでOK。

  3. 3

    ③潰したものに、②と*印の材料を全て入れて混ぜる。お好みでクリームチーズを入れるとよりおしゃれな味に♪

  4. 4

    ④味見をして塩こしょうで調整して、完成!

  5. 5

    味の濃さはお好みで調整してください

コツ・ポイント

いぶりがっこは、通常の長いものなら10センチほどで。個装のものでもOK。
見た目にもいぶりがっこの存在感があるくらいの量を入れてくださいね♪
クリームチーズを入れない場合はマヨネーズ多めが良いです。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べるスモーク風味のポテトサラダが大好きで、同じスモーク仲間のいぶりがっこで作ってみたら大正解!大人気ポテトサラダとなりました♪誉められること間違いなし、クリームチーズを入れるとおもてなしにもぴったりです!
レシピID : 3171380 公開日 : 15/05/12 更新日 : 24/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ゆりえーにょ
普通のポテトサラダに飽きた方は是非作った方がいいです!!!簡単で美味しい!!
写真
ゆうかりおん
刻みベーコンとクリームチーズも加えて。濃厚で美味し過ぎます🙂 お芋2個分ぐらい食べました。素敵レシピ有難う(*'-'*)
写真
なつきよう
いぶりがっこがいいアクセントで美味しかったです♪
写真
ゆうかりおん
沢山作りました。いぶりがっこの食感良く、味が丁度よく美味しいです。オヤツ代わりにポリポリ止まらず…レシピ有難う~💛