しっとりふんわり☆ロールケーキ

しっとりふんわり☆ロールケーキ
食べた人みんなが、褒めてくれる(笑)自慢のロールケーキです☆☆ 今回はイチゴクリーム+いちごという贅沢な中身ですが、シンプルにクリームだけ・ジャムだけ・・・でも、美味しく頂けます♪♪
2008.2.10 メモ欄に追記しました。

材料 (天板27cm×30cm)

3コ
砂糖
65g
小麦粉
65g
サラダ油
10cc
牛乳
30cc
生クリーム・アヲハタイチゴジャム・フルーツ
お好みで

1

小麦粉はふるう
天板にオーブンシートを敷く。
オーブンは180℃に予熱
サラダ油・牛乳は各々耐熱容器に入れ、オーブンの上に乗せておく。(オーブンの熱でほんのり温まる様に)
卵は卵黄と卵白に分ける。

2

卵白を泡立てる。
ハンドミキサーで泡が立つまで混ぜたら、砂糖を2~3回に分けて入れる。
ハンドミキサーをゆっくり持ち上げると角が立つ位まで泡立てる。

3

2の卵白をハンドミキサーで少量取り、そのまま卵黄のボールへ。
卵黄と少量の卵白がしっかりなじむまでハンドミキサーで泡立てる。

4

2の卵白のボウルに3を全て入れ、ハンドミキサーで更に泡立てる。
卵黄がなじんでしまったら、最後は低速で1分程度泡立てて完了。

5

4のボウルに、小麦粉の全量を加える。ここからはゴムベラでの作業。
下の方から生地をすくいながら、さっくりと混ぜる
粉っぽさがまだ残るうちに、牛乳を加え混ぜ、更にサラダ油を加え、混ぜ合わせる。生地が滑らかに混ざったらOK。

6

天板に流し、表面を平らにならす。
180℃のオーブンで10~12分焼く。
竹串でチェックし、何もついてこなければ焼き上がり。

7

粗熱が取れたら乾燥しないようにオーブンシートのまま上にはキッチンペーパーやラップをして冷ます。(はがす時に生地がくっついてきますが大丈夫です)

8

お好みのクリームやジャムをぬって、オーブンシートを使ってくるくると巻き、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせて完成!!
強く巻きすぎると割れるかもしれませんが(笑)、しっとり生地なので割れにくいはずです・・・。

9

写真

写真の中身は・・・生クリーム 150ccにアヲハタイチゴジャム大さじ3を加えて泡立てたものに、イチゴをのせて巻き巻きしたものです☆

コツ・ポイント

手順3がポイントです。そのまま卵黄を加えるのではなく、一度卵白と混ぜておく事で、泡が消えにくくなる・・・みたいです。
追記:卵のにおいが気になる場合には、手順5の時点で牛乳を加えるときにバニラエッセンスを3~5滴入れるとよいです♪
私は入れ忘れたりするのですが(笑)、入れたときの方が好きです☆

このレシピの生い立ち

母が料理教室で習ってきたロールケーキの小麦粉の量を減らし、自分なりに納得のいくスポンジが出来ました♪♪

2007.12.28話題入りさせて頂きました!!
れぽやコメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございます!!!
レシピID : 317183 公開日 : 07/01/09 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (51人)

15/07/04

写真

誕生日ケーキに。喜んでました^_^

ゆーちゃんこーちゃん

掲載遅れすみません;大切な日に感謝♪フルーツたくさんですね♪

15/05/10

写真

母の日に~初ロールケーキ(^q^)アヲハタクリーム美味(^q^)

yg7777777

掲載遅くなり、本当にごめんねさい;;素敵なレポ感謝です☆

15/05/01

写真

抹茶味でリピです。とても美味しく、家族、娘のお友達にも好評です。

sunhigh5

掲載遅くなり、本当にごめんねさい;;素敵なレポ感謝です☆

13/12/26

写真

久々に作りました(*´▽`*)♥ やっぱり巻きやすい❢美味しい❢

kinarie

掲載遅れスミマセン;いつも素敵なレポ惚れ惚れ♪感謝です☆

1 2 3 4 5