チーズに卵がとろ〜ん!ホットケーキサンド

チーズに卵がとろ〜ん!ホットケーキサンドの画像

Description

食事系以外に、あんこやフルーツ等でアレンジOK!お子様と一緒に作って楽しむのもあり◎ボリューム満点!朝食昼食軽食に♪

材料 (1枚分)

2コ
小さじ1
ハムやベーコン
適量
お好みの野菜
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
マスタード
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵1コをよくときほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。そこにHMを加えるが、粉っぽさが無くなる程度に混ぜすぎない。

  2. 2

    ハムやベーコンや野菜を適度な大きさに切るが、具材のうちの一つは太めの千切りにする。(卵を囲む壁にするため)

  3. 3

    卵焼き用フライパンを熱し、ペーパーで薄く油を引き、一度濡れ布巾に当て、生地1/3を、鍋の端まで均一になるよう流す。

  4. 4

    中火で焼き、穴がプツプツ出てきて、焼き色がついたら、一度皿に取り出す。

  5. 5

    鍋に残り生地2/3をプツプツが出てくるまで焼き、千切りの具を中央に円を描くように乗せ、中に卵を落とす。他の具材も乗せる。

  6. 6

    取り出した生地を、フライパンに乗ってる生地の端を合わすようにかぶせ、焼き色がつき、生地同士がくっつくまで、蓋して焼く。

  7. 7

    鍋を傾け、卵がある中央部があまり動かなくなってきたら、皿に乗せ、お好みでケチャップ・マヨネーズ・マスタードをかける。

コツ・ポイント

生地を重ね合わせるため、生地の表面が乾く前に具材を乗せてください。
卵を入れる場合は、今回は千切りのレタスで卵の壁を作りましたが、その他の千切りした具材以外にマヨネーズでも可です。またソースは、生地をかぶせる前に中に入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキが食べたいけど、甘い気分じゃない…別々にベーコンエッグやサラダを用意するのも面倒…と思った時に、全部中に入れちゃえばいいのか!とズボラ一色ごはんの出来上がり。
レシピID : 3172122 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コーギー姫
思った以上にボリュームあってお腹いっぱいになりました!美味しい!

私もはちきれそうに(笑)喜んで頂けたなら嬉♪初れぽ感謝です♡