圧力鍋で!手羽先のコチュジャン煮の画像

Description

圧力鍋で骨から身がホロッとやわらかくなって食べやすいです。

材料 (4人分)

8~10
コチュジャン
大さじ2~3
醤油
100cc
100cc
みりん
大さじ2
砂糖(上白糖)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    手羽先の皮でない方から骨に沿って両側に包丁で切込みを入れます。(食べるときに骨から身がはずれやすく味が良くしみこみます)

  2. 2

    圧力鍋に手羽先の皮側を下にして並べます。

  3. 3

    調味料を全部混ぜて圧力鍋に入れます。蓋をして加圧します。蒸気が出たら弱火で約10分。火を止めて自然放置します。

  4. 4

    圧力が下がったのを確認してふたを開け、落し蓋をして煮汁が半分くらいになるまで煮ます。

コツ・ポイント

辛さと甘さは、好みで調整してください。万能調味料のコチュジャンで奥深いピリ辛味になります。

このレシピの生い立ち

名古屋の味仙の手羽先煮みたいなピリ辛味が大好きです。似たような料理を家にある調味料で簡単にできないかなと思い作ってみました。
レシピID : 3172297 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
moko♪キッチン♪
唐揚げにして、調味料を参考に美味しく出来ました♡
写真
あやちん0816
めちゃめちゃ柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったです❣️子供たちがおかわりしまくりました👦👧
写真
けんけんち
またりぴd=(^o^)=b自家製コチジャンで辛めですが、旨い(* >ω<)
写真
けんけんち
コチジャンなくって豆板醤大さじ1で代用p(^^)q美味しかった!