常温で固まる♡涼しげな2色ゼリー

常温で固まる♡涼しげな2色ゼリー

Description

常温で固まるカラギーナン(アガー)を使った、牛乳とミカン缶のシロップを使ったゼリーです。

材料 (60㏄プリンカップ14個分)

★ミルクゼリー
牛乳
600㏄
◎砂糖
50g
大さじ1
★ミカン缶シロップゼリー
みかん缶シロップ(425g缶)
200㏄
◎砂糖
30g
5g
キリシュ、レモン汁
各大さじ1
●ミカン缶みかん、キウイ
お好みで

作り方

1

写真

◎砂糖、アガーをあらかじめ、よく混ぜてから、鍋に入れた牛乳に混ぜ、蜂蜜を入れ、火にかけて、沸騰させ火を止める。型に流す。

2

ミカン缶シロップに、あらかじめ良く混ぜたアガー、砂糖を入れ混ぜ、火にかけ沸騰したら、キリシュ、レモン汁を加える。

3

写真

ミカン、キウイを固まったミルクゼリーの上に乗せ、2を流し入れる。常温でも固まるが、氷水につけると、5分もあれば固まる。

4

そのまま、食べてもいいし、お湯に周りをちょっと、つければツルンと外れるので、お皿に出す。

コツ・ポイント

カラギーナンは、海藻から作られた、ゲル化剤で、最近は手軽に手に入るので、ゼラチンのゼリーより、溶け難いので、夏場は重宝します。(メーカーによって名前は色々みたいですが)
砂糖と良く混ぜてから、冷たい液に溶かしてから火にかけます。

このレシピの生い立ち

昔は、手に入れ難かった、カラギーナンが、スパー等で、手に入るので、外に持っていく、夏場の差し入れ等に良く使います。外に持っていくので、家で、食べるゼリーより、少し固めに作ってみました。ミカン缶のシロップが、好きなので、そのまま使いました~。
レシピID : 3172492 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」