あごだしうどんの画像

Description

青ゆずをすりおろし、初夏の香りとともに、だしにこだわったシンプルなあごだしうどんをいただきます。

材料 (4人分)

だし汁
焼きあご
2尾 ※焦げを軽くはらい落とし、半分に折って水に浸け、冷蔵庫で一晩置く。
600ml
あごだしうどん
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1
小さじ1/2
五島うどん
280g
青ゆずすりおろし
1/8個分
薄切り8枚
2~3本※小口切り
適量

作り方

  1. 1

    焼きあごと水を弱火にかけ沸騰直前に火を止めて、5分ほど置く。
    ザルにキッチンペーパーを敷いて濾してだし汁完成。

  2. 2

    1を鍋に入れ温め、酒、みりん、しょうゆ、塩を加えて味を調える。最後に味見をしながら煮切る

  3. 3

    別の鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。

  4. 4

    椀の底に少量の青ゆずをちらし、湯きりしたうどんを盛り付け、2のつゆを注ぎ、かまぼこ、浅葱、刻み海苔を乗せ完成。

コツ・ポイント

・1の工程で、焼きあごを沸騰させたままの状態にすると、苦みやえぐみ、焦げ臭さが出るのでご注意を!
・だしをとった焼きあごは、中骨取って細かく刻んで調味料、白炒り胡麻と合わせてふりかけを作ると無駄なく美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

「だし、鶏の治部煮をそえて」に続き、和食の基本「出汁(だし)」をご堪能できるメニュー第2弾です。
 くせが無く、すっきりとした上品な味わいの中に、独自の甘味とコクがある「あごだし」を五島うどんといただきます。

レシピID : 3172552 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート