ルバーブと苺のジャムの画像

Description

ルバーブと苺は相性抜群!

鮮やかな赤色と甘酸っぱい風味に、笑顔がこぼれます❤

材料 (約400ml分)

1パック(250g)
グラニュー糖
210g(ルバーブと苺総重量の40%)
レモン汁
1/2個分(大さじ1位)

作り方

  1. 1

    写真

    ルバーブは柄が緑色のものを使用しました。

    ルバーブは7~8mm長さに切り、苺はヘタを取り洗って水気を拭き取ります。

  2. 2

    写真

    銅製又はホーロー鍋に入れ、苺とルバーブの重量の40%のグラニュー糖、レモン汁をまぶし30分以上置きます。

  3. 3

    写真

    果実から水分が出てきたら、強火に加熱します。沸騰してきたら火力を少し落とし、アクをすくいながら煮ていきます。

  4. 4

    写真

    20分程煮ると、ルバーブが溶けて苺の粒が残ります。
    ヘラでなべ底をなぞると線が出来る位で火を止めます。

  5. 5

    写真

    苺とルバーブの甘酸っぱさが絶妙なジャム❤

    カッテージチーズと共にクラッカーにのせてみました。

  6. 6

    常温保存>
    煮沸消毒した瓶に、ジャムが熱いうちに蓋ぎりぎりまで詰め、逆さにして冷まします。

コツ・ポイント

アクがかなり出るので、丁寧に掬い取りながら煮て下さい。
苺は露地物の小粒で安価な物で十分です。

このレシピの生い立ち

アメリカ学生時代に出会った、ルバーブと苺のジャム。その甘酸っぱさが大好きで、帰国後もずっと食べたいと思っていました。

ようやく産直コーナーでルバーブが手に入ったので、わくわくしながら作ったものを覚え書きに。家族にも大好評です❤
レシピID : 3172803 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/05/20

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Lavender☆
採れたてのルバーブで作りました。甘酸っぱくておいしかったです!

わぁ~素敵♥スコーンに添えて下さったのね!つくれぽ有難う♡

初れぽ
写真
makisora
シーマちゃん元気?何このジャム大人な味で凄くおいしい!有難う♪

makiちゃんも元気かな?私は元気よ❤此方に1号レポ大感激!