寒天とわかめと人参でヘルシーサラダ

寒天とわかめと人参でヘルシーサラダ
糸寒天とわかめを使ったヘルシーで食べやすい栄養豊富なサラダです。寒天は腹持ちが良いのでダイエットにも最適です。

材料 (2~3人分)

山城屋 糸寒天
5g
山城屋 明石海峡産わかめ(天然わかめ使用)
3g
オクラ
1本
山城屋  京都産きざみ人参(乾燥、蒸し調理済み)
3g
山城屋 一味唐辛子 京都産
お好み量
お好みのドレッシング

1

糸寒天を軽く洗い、10分間水につけて戻す。さっと湯通しし、すぐに冷水にさらし、よく絞って水気を切る。

2

糸寒天を食べやすい大きさ(3㎝程)に切る。オクラは洗って茹で、小口切りにし、にんじんは水戻し4分。

3

わかめを水戻しして、サッと湯通しする。

4

器に盛り付けて、ドレッシングをかければ出来上がり。
お好みで一味とうがらしをふりかける。

5

写真

本レシピでは明石海峡産の天然わかめをカットして乾燥したわかめを使用しています。https://goo.gl/wQ3ZnZ

6

写真

本レシピで使用している商品です。

7

写真

冬育ち人参限定・蒸し調理済み・生人参約200g分
うまみ、栄養も生の人参にひけはとりません

8

写真

類似レシピ
簡単!ノンカロリ−寒天でヘルシ−サラダ
レシピID : 3792909

9

写真

京都産一味唐辛子を使いました

コツ・ポイント

糸寒天とわかめの水気をよく切るのがポイント!ドレッシングの味がしっかりつき、食感が楽しめます。辛めが好きな方は、ぜひ「一味とうがらし」をかけてお召し上がりくだい。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

・糸寒天、わかめ、野菜で食物繊維がしっかり摂れる。
・オクラに含まれるムチン(ネバネバ成分)は胃の粘膜保護効果がある。
・オクラの有効成分は熱に弱いので生(塩もみして産毛をとる)かさっと茹でるようにしたほうが、栄養素を壊さずに摂取できる。
レシピID : 3173093 公開日 : 15/05/14 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」