冷やしてどうぞのタコのマリネの画像

Description

冷蔵庫に残っている野菜をスライスして、タコのスライスと合わせます。マリネ液につけて、冷蔵庫で1時間したらひんやりマリネ!

材料 (2~3人分)

刺身用のタコ
100グラム
5センチ
★マリネ液
★酢
大1.5
★ワイン(酒)
大1/2
★砂糖
小1/2
★塩
小1/4強
★オリーブ油(油)
大1
あれば…シソの葉
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    小さなボールに★マリネ液をあわせておく。このとき、オリーブ油以外をあわせて、最後にオリーブ油を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    タコをスライス(そぎ切り)にする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをスライス、セロリもスライス。→水にさらす。→ザルで水切り→キッチンペーパーで包み水切りをしっかりとする。

  4. 4

    写真

    2と3をタッパーに入れて、1のマリネ液を加える。全体に混ぜる。冷蔵庫で1時間冷やす。

  5. 5

    写真

    シソの葉があれば、千切りにする。(シソの葉の保存方法 ID)

  6. 6

    写真

    冷えた4を器によそい、上に5のシソの葉を飾る。出来上がり。

コツ・ポイント

マリネ液の塩加減は、はじめは少なめにどうぞ。味見して最後に調整してください。
タコは包丁を斜めにして、薄めにスライスです。
野菜は、セロリ、きゅうりも美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたある日、さっぱりしたものが食べたくなりました。冷蔵庫で冷やしておいたら、ビールにも白ワインにも◎です。
忙しい日に作っておけば、ひとしな楽チンできます。
レシピID : 3173141 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート